SSブログ

国軍の文民統制 [ニュース]

「関係ねえ」発言 空幕長、「一部不適切だった」

この判決自体には賛否両論あるかと思います。特に最高裁まで持っていけないゆえに、「違憲判決」というより「蛇足」として扱うしかないという点なんかが。

しかし、どんな両論があったとしても司令官が「関係ない」などと言うのは論外です。
ここ最近も何度かありましたが、文民統制を理解できていないのではないでしょうか?
今回の件だけではありませんが、「現場の本音」に聞こえてなりません。

PS
違憲と判断された活動は航空自衛隊のものです。

忘れっぽい方は、既に撤退したサマーワの陸上自衛隊と勘違いされているかもしれませんが、活動内容は全然違います。
陸上が「給水」「医療」「道路」あたりが中心の活動で、イラクの中でも割と平和な地域での活動でした。
しかし、撤退の裏で進められ強化されていった空での活動は、イラクでも極めて危険な地域で行われ、多国籍軍の人員、物資の輸送を主な活動としておりました。

復興のための物資ではなく、戦闘のために必要な兵と兵装の輸送です。

陸上自衛隊撤退の時に、この部分を指摘していた方は居たのですが、喉元過ぎれば…ということで、しばらくは何の批判もありませんでした。
今回の判決に関しても、他の事件に隠れてか、航空自衛隊の活動内容に関して改めて紹介している報道はなかったのではないでしょうか?

おそらく、このまま行けば、撃墜などの事件が起きるまで航空自衛隊の活動が見直されることがないまま進むと予想されます。
タグ:自衛隊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カシオ「EX-F1」開発話 [ニュース]

カシオが「EX-F1」で狙うデジカメの「新しい価値」
EX-F1でこれだけの性能が実現できる理由は、撮像素子の読み出し速度が、一般的なものに比べぐっと速いためである。


 EX-F1に採用されているのは、ソニーが開発した超高速読みだしCMOSセンサー。処理速度的にいえば、1秒あたり、フルHDの映像4画面分を読み出せる。これは、一般的なデジカメ・カムコーダー用撮像素子の一桁上の値である。


 このCMOSセンサーは、2006年2月、半導体関連の学会であるISSCC 2006にて発表された。量産が始まったのは、2007年後半のことである。


 「チップの概要をうかがった時、その性能にとにかく驚きました。そこで以来2年間、ずっとこの機種の製品化に携わってきました。製品化されたものには、弊社側からも様々な要望をいれ、共同で作り上げました」



ソニーのCMOSセンサーだったんですね。
カシオはわりと独自路線を行く傾向があって、それがハマると面白い商品になりますよね。

他にも色々な話が載っています。


PS
カシオ、1,200fps動画対応「EX-F1」をアップデート
アップデートも出ていますよ。
タグ:EX-F1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米国からの輸入牛肉に危険部位 [ニュース]

吉野家向け輸入牛肉に危険部位混入 米国産の再開から初発覚

先週、何年かぶりに吉野家で牛丼を喰ったのですが、その途端に↑こんなニュースですよorz

前回、危険部位が混入した時は米国からの牛肉輸入がストップしたわけですが、今回はこの業者のみ一時的に止まるだけのようです。
日本人が忘れやすいってことの典型例ですね。
今の政府は本当に何もしないというか、誰かの言いなりになるだけで終わってます。

この危険部位の混入した箱は日本向けに輸出されるものではなかったと言い訳しています。
危険部位を扱うような国からの牛肉輸入なんて止めるのが当たり前の対応だと思うのですが。

ちなみに、米国からの牛肉輸入の1/3がこの業者からだとか。


PS
ガソリン暫定税率復活のドタバタ政治 GW控え駆け込み給油の公算

これでまたGSが潰れますよ。
タグ:牛肉 吉野家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

JASRACに立ち入り [ニュース]

JASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害
テレビで放送される音楽の使用料をめぐり、社団法人・日本音楽著作権協会(JASRAC、東京都渋谷区)が放送局との間で同業者の参入を阻害するような契約を結んでいたとして、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いでJASRACを立ち入り検査した。


っというニュースが出ています。
ただ、内容は包括契約に関するもので、要は登録曲数でまだまだ圧倒的であるJASRACにとって包括契約という形態は他の団体が入り込む余地がなくなるんではないか?という指摘からです。
立ち入り検査といっても大したものは出てこないんではないでしょうか?

アンチJASRACな人は喜ぶかもしれませんが、内容的には今更どうしようもないことであり、何の影響もなく終わることと思います。

PS
包括契約自体はそれ程悪いものではないと思います。
最近、動画投稿サイトなんかで包括契約が結ばれているというニュースがいくつか出ていたかと思いますが、この契約形態じゃないと実際に運用することが難しいという面が大きいです。

地道に、JASRAC以外の団体が保有する曲が増えていくことを待つか、あるいは、JASRACを何らかの形で分割するかしかないでしょうね。
分割と言っても、道路や電話のように地域性があるわけではないので難しいですね。
音楽のジャンル毎なら、まだ現実的かもしれません。独占状態を解消する以外のメリットはありませんが。
完全に一度解体できるのであれば、事務所ごとみたいな再編も可能でしょうが、今度は力のない事務所に関連した曲の著作権が保護されないことになるでしょう。
無理ッスね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

光市母子殺害事件の安田好弘弁護士 [ニュース]

顧問先に資産隠し指南、強制執行妨害の罪に問われた安田好弘弁護士に逆転有罪判決
安田弁護士に逆転有罪の判決 強制執行妨害

光市母子殺害事件で、死刑回避のために結成された大弁護団の中心人物である安田好弘弁護士ですが、顧問先に資産隠しを指南したとして有罪判決を受けました。

また、既にご存知の方も多いと思いますが、
<光母子殺害>弁護団、日テレ系記者の会見出席を拒否
こんな事もしております。


どうしようもない連中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

光市母子殺害犯に死刑 [ニュース]

光市母子殺害犯に死刑が宣告されました。

いくつかポイントがあると思うのですが、
・最高裁は、死刑を回避するような情状面での特別な理由があるかどうか審理し直すよう命じた
・1審から最高裁まで、事実関係は全て認められている
・このような状況でやり直し審理で事実関係は争点にすることが出来ないにも関わらず、弁護団は被告に対して荒唐無稽なことを言わせることで事実関係を争った(法廷戦術として)
・また、余りに無理のある事実関係の係争をすることによって、情状面に関しても酌量の余地があると訴えた(事実関係を争うことに反対した弁護士を解任されている)
・やり直し審理では、この事実関係を完全に退けた
・特に、「口を塞いだのがズレて、首を絞める形になってしまった。殺意があったわけではない」との主張は、その体勢では窒息死させることは不可能であると退けた

などでしょうか。

特に、最後の首を絞めた状況に関して、このやり直し審から変わった供述が現実的に不可能であったという点が大きいですね。
あの弁護団がついてから嘘の主張をしだして、死刑を回避しようと試みたということになります。

これまで恥知らずな行動をしてきた弁護団のことですから、更に上告するものと思われます。
弁護団の会見は14:00からだそうです。

PS
本村さんの「法律とは常に未完成であり、未完成だという前提で常により良い方へ改正していかなければならない」という言葉が印象的でした。
彼の9年間の戦いと、その中での変化を見ていると、これから先も彼の言葉に耳を傾けたいと思う反面、そろそろ楽になってもらいたいとも思います。
望んでも叶わないような気がしてますが、上告されずに早く刑が確定することを願っています。


こっそり追記
So-netブログの入り口ではアクセスランキングや、最近更新された記事みたいなのが見ることが出来ます。
光市母子殺害事件に関連するような記事も人気のようですが、その中に安田弁護士を擁護するものがありました。
主張を要約すると、「最高裁の時の口頭弁論欠席はやむを得ない事情があったのだから、それを批判するなんておかしい」だそうですw
…詭弁を弄することの多い弁護士相手に、言葉通りに意味を取るというのも間が抜けているなぁと思った次第です。

賢明な皆様、ちゃんと当初からニュースを追っていた方々は、当時、何があったのかはご存知のはずですよね。

追記2
死刑のハードルが下がったことに関して。
<光母子殺害>【本村洋さん会見詳細】<3止>被告の反省文は「生涯開封しない」
 --今回の少年は(犯行時)18歳。ハードルが外れ、今後、少年の死刑判決が続くと思いますか。


本村 そもそも、死刑に対するハードルと考えることがおかしい。日本の法律は1人でも人を殺めたら死刑を科すことができる。それは法律じゃない、勝手に作った司法の慣例です。


 今回、最も尊うべきは、過去の判例にとらわれず、個別の事案をきちんと審査して、それが死刑に値するかどうかということを的確に判断したことです。今までの裁判であれば、18歳と30日、死者は2名、無期で決まり、それに合わせて判決文を書いていくのが当たり前だったと思います。そこを今回、乗り越えたことが非常に重要でありますし、裁判員制度の前にこういった画期的な判例が出たことが重要だと思いますし、もっと言えば過去の判例にとらわれず、それぞれ個別の事案を審査し、その世情に合った判決を出す風土が生まれることを切望します。


この様なやり取りがあり、TV番組による有識者のコメントも同意や好意的な見解でした。
しかし、ある弁護士からの指摘が非常に気になりました。
 1,2審の無期という判決は、これまでの判例に従っただけである。
 つまり、最高裁の言うことをきいただけ。
 今回の死刑も、最高裁が死刑にしなさいと言ったので死刑にした。
 お上の言うことを聞いているだけで、本質的には変わっていない。
っというような内容でした。
本当に個別の事案として審理をしたのか?
あるいは最高裁の言った死刑の流れに即しただけか?
今後の流れを見ていく必要があるのかなと思います。

ここまで感情的になりえるような残酷な事件が、これ以後起こらないのが一番良いことなんですがね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アポフィスがやってくる [ニュース]

これはスターゲイトのお話ではありません。

事実です。

アポフィスが地球に向かっています。

NASAの発表によると、地球に衝突する確率は4万5000分の1です。

もう一度言います。

アポフィスがやってきます!!!



ドイツの少年がNASAの計算間違いを指摘、議論を呼ぶ
小惑星アポフィス(Apophis)が地球に衝突するかもしれないってお話です。
上記の通り、NASAの計算では確率は低いですが、このドイツの少年の計算によると450分の1だそうです。
結構高い確率ですね。

PS
個人的な感想ですが、この手の発表を鵜呑みにするのではなく自分で計算しようとする事は非常に良いことだと思います。
この少年の計算結果がたとえ間違っていようとも、この行為は間違いではないと思ってます。

PS2
もう少し、面白い文章を書けないもんだろうか…
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

HGSTは自力再建 [ニュース]

日立、HDD事業は自力再建の方針
日立製作所は17日、赤字が続いていたハードディスク駆動装置(HDD)事業を、自社単独で立て直す方針を明らかにした。米投資ファンドからの資本受け入れも検討したが、合理化や生産性向上で07年10~12月期に事業が黒字になり、自力再建を選んだ。


赤字でHDD事業からの撤退を検討していた日立ですが、自力で事業を続ける選択をしたようです。
Seagateの独占が更に進むかと思っていたのですが、とりあえず踏み止まりましたね。
モノはいいので頑張ってもらいたい所です。
タグ:HGST
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日のニュース(昨日のも含むw) [ニュース]

チベットで「文化的ジェノサイド」進行、米ラジオでダライ・ラマ

とりあえず、↓これ位は見ておきましょう。


近視眼的な流通促進はダメ、ACCS久保田氏が「ネット法」に異論

「テレビの二次利用では、著作権だけでなく肖像権の問題もあり、例えば報道番組を再利用する場合には憲法上の人権に関わることもある。こうした実態を検討せずに、近視眼的に『流通促進、流通促進』と言って、イメージだけで著作権制度を悪者にしていないか。制度を変えれば『夢の流通』が実現するというのは疑問がある。まずは基本的な権利処理問題を解決してビジネスモデルを考えるべき。それがダメで、なおかつ法制度が足かせになっているならば著作権法改正をすればいい。」


「実態に即したことを考えられない連中なんだろう」って指摘は前にもした通り。
”ネット権”などと抜かして「議論をすること」が目的に連中には何を言っても無駄か。

<ブラジル>世界3位の油田発見…埋蔵量330億バレル

こうやって新たな油田が見つかり続け、化石燃料の「無くなる詐欺」はまだまだ終わらないわけですなw

Google、日光が地球を照らす様子を再現できる「Google Earth」v4.3を公開

「かぐや」からの映像がきっかけだと思いたい所ですね。
他にも色々と面白い部分がアップデートされてます。

Blu-ray試験レンタル、期間中の平均貸出件数は1枚あたり4.4回

この数字は試験レンタル時のものです。
先月からの本レンタルは含まれていません。
それより前の時期のものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

光市母子殺害事件BPO意見書 [ニュース]

<BPO>テレビ8局に「公平性欠く」 山口・光母子殺害で
感情的放送は視聴者の不利益=光市殺害事件裁判報道でBPOが意見

光市母子殺害事件に対するBPO意見書の報道はいくつか出ていますが、上の2つのニュースに対してコメントが出来ます。
Yahooニュースのいい所です。

今回のBPOからの指摘は、全局の報道に共通して駄目だという指摘をしており、具体的な番組名や突っ込んだな内容への指摘がほとんどないわけで、これまでのBPOからの指摘と比べて異常です。

BPOの委員長は川端和治という弁護士です。

つまり、そういうことですね。
BPOは公平な判断をしたわけでもなく、政治的なものから出された意見書と見てよいでしょう。
全ての弁護士がこうだとは思いませんが、いわゆる人権派の弁護士などと言われる方々の中にこういった連中が紛れ込んでることがよくあるということでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。