SSブログ

イベント参戦記 - ハロプロ研修生北海道 1stシングル発売記念トーク&握手会@HMV札幌ステラプレイス [TV・映画・アイドル]

2017年9月30日、HMV札幌ステラプレイス店にて行われた「ハロプロ研修生北海道 1stシングル発売記念トーク&握手会」に参戦してきました。

DSC_0217.JPG

稲場愛香の復帰公演にもなった定期公演Vol.4から始まった怒涛の3週連続イベントラッシュ。
ラストはハロプロ研修生北海道にとって始めてのトーク&握手会となりました。
僕は北海道だからいいけど、稲場愛香の復帰に合わせて3週連続で遠征して来てくれてる方とか凄いと思います。

メジャーデビュー前のハロプロ研修生北海道がたった7人で定期公演を行っていること自体が異例のことですが、普通にメジャーデビュー組がやるのと同じ形式でHMVという大手のCDショップでのトーク&握手会をやってしまうのです。
特典(握手券)の対象商品は普通にCDショップで売られているハロプロ研修生北海道オリジナル曲の『リアル☆リトル☆ガール/彼女になりたい!!!』ってことで…メジャーデビューと一体何が違うのか?って話ですよね~。

DSC_0218-2.jpg

会場はHMV札幌ステラプレイスのいつもの場所。
CDの販売は12:30からですが1時間前には既に行列が出来上がっています。
店内の端の方に整列して待っていると販売開始時間には100人近い列にまで伸びている!

・【優先エリア入場券】はご購入枚数に関わらず整理番号ランダムで各部ごとにお一人様1枚まで、


12:30から販売が開始されるのですが上記の文言はスタッフ間で正しく理解されませんでした。
1会計でどちらか片方の優先エリア券しか貰えないという自体に…日本語読めないのかな…

おかげで不必要に2会計するために皆が2周する羽目になりました。
時間は2倍。
2周するどころか、整列がなくなるまでどちらの部の優先エリア券もなくならないという。
誰も得しない結果となりました。
これは残念。

トーク&握手会は稲場愛香が司会進行役も含めて2部とも参加。

14:00からの部はハロプロ研修生北海道から工藤由愛と山﨑愛生の2名です。

ツインテールの工藤は髪留めがタコ。
お団子ヘアの山崎は片方がパンダちゃん。

凄く可愛い!!!

そして、稲場愛香は青のドレスワンピースというかパーティードレス。
背中が開いてて、お辞儀すると見える背中とネックレスが超セクシー!

まずは稲場愛香の司会進行で「ハロプロ研修生北海道ってどんなグループ?」って説明から。
「7人がそれぞれ凄く個性的で…」などメンバーや北海道で活動していることなんかをアピール。

北海道での活動=定期公演の話から。
まなかん「このメンバーは私のソロコーナーで妄想リハーサルって曲で一緒にパフォーマンスしたんですよね。」
まなかん「サビのところで一緒に歌ったり、台詞パートをやってくれたり…」

っと紹介していると山崎愛生が、「一生懸命練習したんだけど、練習通りに出来なかったんです」と。

そこでやり直してみるって話に。
工藤と2人で台詞パートを再現し、山崎は上手く出来ましたとニッコリ。

おそらく、「ごめん」の台詞に対して「あ、はい」と照れて見せるところの照れの表情かな?
物凄く可愛く出来ていました。

続いて企画コーナーということで1分間アピール対決のコーナーへ。
観客の拍手の大きさで勝敗を決めて、買った方には好きなハロプロメンバーの生写真をプレゼント。
じゃんけんで順番を決めて工藤、山崎の順に。

工藤は自分のアピールをしながら7つくらいの特技をまくし立てます。
モノマネとかタコ知識とかよく知っている特技なんかを列挙。
聞き間違いでなければ”自衛隊体操”って言ってた気がするが…

その中から2つを披露ということで、毒リンゴを食べさせられるシーンのモノマネ。
ぷっくりさんのタコの豆知識。(北海道はタコの水揚げが日本一とか)

まなかん曰く「ピッタリ1分、すご~い」。

次に山崎のアピール。
やまらきめい「稲場さんが参加されるということで次回の公演で歌ってみたい曲」と言い出す山崎愛生。
そのままアカペラで『わかっているのにごめんね』を熱唱。
何もなしでトーク用のマイクでこんなに歌えるだっていう驚き。
そして、ラストの台詞までキッチリやって終了。

この可愛さとアピール力にはファンもまなかんも目がぱちくり。
終わったら大歓声ですよ!!!

この子達の度胸と強さにはビックリします。
本体の研修生よりも優秀なのでは?と思ってしまうくらいです。

対決は拍手の大きさが拮抗していてどちらか判断付かず。
まなかん「う~ん」と悩み何度かやり直すも勝敗付かず、結局引き分けということに。

次にCDの販売イベントということで曲について。

工藤は最近までリトルの意味が分からなかったというエピソード。
英語でリトルって単語が出てきて意味が分からず30分も真剣に考えたんだとか。
まなかん「その間に辞書とか引かなかったの?」
まなかん「この曲歌ってから結構経つよね?」
工藤「星って意味かなと勘違いしてました。でもスターですよね」

そこに山崎が「私は英検准二級持ってます」とアピール。
突然のことにファンもまなかんもビックリしてザワツキます。
まなかん「小学6年生なのに?」との問いに「小学五年生の時に取った」んだとか。
まなかんは中学3年生で英検3級を取ったらしく、それを自慢しようとタイミングを見ていたようなのですが、あまりの凄さにびっくり。
山崎はお母さんから習ったり、習い事にも通ってたんだけど「今は忘れたかも」と。
工藤「稲場さんや山崎さんに一時間習えば100点満点取れそうです」

ハロプロ研修生北海道の間ではさん呼びのようです。

山崎は始めてこの曲を聞いた時に、「小学生の私のことを書いた歌詞だ」と思ったんだとか。

レコーディングの話では、工藤が最後の「ワンモアタイム」を頂いたというエピソード。
レコーディング時には歌割りが決まっていないで全員が挑戦したらしいのですが、「君が一番良かった」と言われたと得意気に話す工藤。
パフォーマンスの総合力では工藤は一番いいですよね。

山崎はマイクの前に立てるポップガードの話。
「マイクの前の黒いのに顔が隠れちゃって」とMVでも顔が全然見えないと訴えます。
でも、レコーディングの時は黒いの越しに見える景色に1人で可笑しくなって笑っていたんだとか。

振り付けに関してはサビの時の手を上げたり足を曲げる箇所がリトルガールの”L”を表しているんだと。
これは真似して欲しいとのことでした。

1部が終了すると工藤&山崎から「2部も来てください」とアピール。
握手会が終わり次の集合までちょうど1時間というところでファンは一旦HMVを離れます。
その裏で石栗と佐藤がこっそり合流しこの写真です。

HMV札幌ステラプレイスさんTwiterに上がった全員集合写真

ね、可愛いでしょ。
後日、この写真とサインなどが貼り出されると思います。

16:00からは2部。
石栗と佐藤が登場です。

自己紹介、ハロプロ研修生北海道の紹介に続いて、まなかん「一緒に定期公演やっててどう?」と。

石栗「稲場さんが居ると空気が美味しい」
石栗「可愛いのにダンスが始まるとバッキバキに踊って格好良い」
佐藤「ギャップ萌えみたいな」

2部でも自己アピール対決コーナー。

じゃんけんで勝利した石栗が先行を選択。
あいうえお作文を披露。
かなみん「かなみのと言ったら皆さんでか~と答えて下さい」とファンも巻き込んでアピールタイムスタート。
いつものジンベエザメ(アイドル的にやばい顔)などを混ぜつつ最後は猪木のモノマネでファン達に「か~」「な~」「み~」「ダー!」と。

佐藤はブルゾンちえみのモノマネをしながら。
ぴかりん「私のモノマネのレパートリーは35億!うそ、ななこ。」

この対決は微妙な差ながら石栗が勝利。
まなかん「ちなみに誰のが欲しい?」との問いに石栗「工藤遥さん」と。
まなかん「ぐへへへ」と気持ち悪い笑い。
まなかん「これは生写真2枚買ってきてもらいましょうね」

CDについてのコーナー。

石栗はこの曲を受け取って泣いてしまったんだとか。
まなかん「やっぱり特別な曲になるよね」
石栗にとっては泣くほど嬉しいオリジナル曲だったようで、覚えてこいと言われたわけでもないのに徹夜で次の日まで聞きまくって歌唱レッスンに向かったんだと。

歌詞については、石栗「私もプリンとか給食でおかわりしたくなる」と。
まなかん「プリン?給食でプリンって出るんだ?」
石栗が「牛乳プリン」と答えると納得するまなかん。

佐藤は一人づつレコーディングだということで緊張していたが、太田遙がかなり早くに着いていたらしく、時間まで一緒に遊んでて緊張がほぐれたんだとか。

石栗は、初披露となったハロコンの時のエピソード。
緊張のあまり舞台袖でうつむいてボーとしてた。
その時に佐々木莉佳子が隣で自分の真似してくれて、笑いかけてくれたことで緊張がほぐれたと。

振り付けに関しては手と足の両方でリアルの”R”となっている箇所があるって話と、1部の時にも言っていた"L"の文字を手で作って頭の上に掲げたり、足を曲げてLの字にしているって話。

握手会では石栗のガツガツ前に来る姿勢などに驚き、生で見ると可愛いぞと絶賛する声が多数。
1部と2部の間で大量に買いまししてくれた方が居たようで2部開始前に完売とのアナウンスがありました。
大量購入者のループなどに対しても物怖じしない石栗と「ほら、アピールしなさい」と促すまなかんが素敵。

イベント開始前に緊張をほぐすために鏡で笑顔の練習をしてたとか、あの稲場愛香が最後まで何度も噛む場面があったりと初々しいイベントとなりました。

でも、彼女達のアピール力やガッツは凄いですよね。
デビュー前とは思えないくらいです。

PS
平日のこぶしよりも集客や販売数良かったと思う。

PS2
次の定期公演の落選が心配。
キャパ増えないかな。

PS3
タイムズポイントは取得日から翌年の10月31日まで有効です。


今年もタイムズポイントの有効期限が近づいています。
100ポイントで100円の券と引き換え可能なので毎年のこの時期に交換すると良いです。
今回はタイムズタワーが新設されている「タイムズ北4西3」で交換しました。
札幌駅の真ん前ですね。
DSC_0219-2.jpg

PS4
後輩への接し方やトークの引き出し方、言葉を促す方法。
そして台本のバインダーの持ち方、角度。
偉大なる嗣永桃子のそれと一致しているように見えてひっそりと涙していました。
僕はハロプロの脈々と受け継がれていくモノ、彼女達の系譜が大好きなんだと思います。

[2017-10-01追記]
稲場愛香オフィシャルブログ「まなかんめもりーず」
イベント当日にアップされた「個性がいっぱい♡」にイベントの報告や写真が載っています。
1部メンバーとの写真
2部メンバーとの写真

[2017-10-08追記]
サインが貼られていたので撮影してきました。
工藤と山崎のペンの色が逆な気がすることは気にしない方がいいのでしょうか?
石栗のオレンジ、佐藤のエメグリ、北川の緑は確定でいいと思うのですが、流動的な要素が多過ぎて困ります。
DSC_0231.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。