SSブログ

イベント参戦記 - モーニング娘。'17(石田亜佑美・野中美希) 10/4発売 64thシングル発売記念 握手会イベント [TV・映画・アイドル]

2017年10月8日、タワーレコード札幌PIVOT店で行われたモーニング娘。'17(石田亜佑美・野中美希) 10/4発売 64thシングル発売記念 握手会イベントに参戦してきました。

会場はいつもの見えない聞こえないで有名なタワーレコード札幌PIVOT店です。

DSC_0226-2.jpg

見ての通りの縦長でステージも低い。
優先エリアの後方は通路になっているので空ける必要があるため、優先エリア券を入手出来なければ洋楽エリア内から遠目に見るしかないという非常に過酷なイベントスペースになります。

いつものように開店前に着くと既に凄い人数の行列になっています。
公式にアナウンスがあったように1F入り口から整列を行い、ビルに沿ってこの区画の中通り側へ列が伸びます。
開店前にはビルをはみ出すくらいの列となり折り返していました。

10:00開店から階段エリアへ列が移動します。
一般客と混ざらないような配慮ですが遅すぎました。
つばきファクトリーがアリオ札幌店でやった時のように待機列を開店前に入れきって隔離スペースに押し込まないと必ずトラブルになります。
階段エリアまで入れられた集団と店外に待たされている集団の間に入ろうとする人間が出たりしてスタッフが対応に苦慮していました。
各階で列への割り込みを防ぐだけのスタッフ人数が足りなかったのが問題だったと思います。

優先エリア券を入手出来たかどうかの境界線は9:20到着くらいかな。
優先エリア券の枚数は120枚とマジで少な目で後方にわずかな空きスペースが出来ていました。
10:00開店、11:00入場開始ということで11時でもCD販売の列が途切れなかった、捌ききれなかったようです。

ファンの比率ですが、ハロプロの中でも娘。は圧倒的に女性が多い。
特にトーク&握手会は女性の方が多いのではないかという感じがあります。

11:15からトークがスタートです。
マジで黄色い声援で「あゆみん可愛い」って声が多数。
入場&挨拶から終始ニコニコでテンション高くて動きがオカシイ野中。

モーニング娘。'17マネージャーの公式Twiterに写真があると思いますが、メンバー全員の写真をプリントしたTシャツでメンバーが登場です。
衣装をインした石田亜佑美は、あゆみん「インしたから尾形ちゃんが隠れちゃっている」と。
この衣装はZDAの各地でメンバー全員が同じものを着ているのだとか。

ちぇる「石田さんのは横顔なんですよ。私の好きな石田さんの横顔。」
あゆみん「わたしは自分自身で横顔に自信あるって言うんですけど、他のメンバーは野中以外誰も褒めてくれないんですよね。」
ちぇる「しかも、わたしの好きな左からの横顔。」

ちぇる「私は1日の始まりでテンションが決まるんです。今日はもう見ての通りテンション高くてw」
野中は前日の誕生日のお祝いでテンションが上がっているようでした。

まずは18歳になった野中の話からトークがスタート。
「前日の大阪公演でも皆さんにお祝いしてもらって…」という話から0時におめでとうメールが来た話へ。
あゆみん「去年は連日コンサートしてた途中だったよね?」
ちぇる「いや、韓国に居たんですよ」
あゆみん「あ、そうだっけ?そうだそうだ韓国でした。」
あゆみん「その時はホテルに泊まっていて、サプライズでメンバー全員で野中の部屋に突撃することになっていて0時にメール送らなかったんですよ。」
ちぇる「わたしはそういうの待ってしまうタイプなんですよね。」
あゆみん「皆がメール送ってこないから野中が凹んでいるのを知っていて、今年は0時に送ろうと思っていました。」
ちぇる「0時に送ってきてくれたのは石田さんと同期の牧野真莉愛。」
ちぇる「15分くらい遅れて思い出したように送ってきたのが尾形とか同期と小田さんとか、あとは続々と…」
ちぇる「今回は後輩が出来て始めてのお誕生日じゃないですか?だからちょっと楽しみにしてたんですよ。」
ちぇる「後輩がどんな感じで送ってくるのかなって。」
ちぇる「そしたらよこやんから来なくてw」
ちぇる「でも、次の日にプレゼント持ってきたので本当に嬉しかったです。」
っと満面の笑みの野中に対して、あゆみん「野中、チョロいなw」。

18歳になったことに対して。
ちぇる「18歳になったので午後9時以降にもお仕事を出来るようになったんですよ。」
ちぇる「選挙権も貰いました。」
あゆみん「運転免許も取れるよね?」
ちぇる「ドライバーズライセンス!」
あゆみん「あ、英語ね」
ちぇる「多分乗ることはないと思うんですが、でも取れる年齢ですよね。」

リリース週に関して。
あゆみん「10月4日はシングルの発売日ですが、コンサートツアーのDVDと舞台のDVDの発売日なんですよ。」
舞台のDVDを買った人を挙手させるがまばら。
舞台を実際に見に来た人は数人。
「舞台ではこの2人の役柄が…」と舞台への思い入れを語る2人。

石田が舞台のDVD見た?との問いに野中はまだ見れていないと。(ツアー中だから仕方ない)
石田は自分のラストの殺陣のシーンが大好きなんだそうで、そこだけでもとDVDを再生したとのこと。
あゆみん「そしたら、私の殺陣よりも歌っている譜久村さんと野中が凄く良くって。」
あゆみん「歌っている人だから私よりもよくDVDに映るんですけど、普段のコンサートの時とは違った声で役柄に入った歌でいいんですよ。」とちぇるをべた褒め。

ちぇる「私は今回の舞台で全然役柄に入れなかったんですけど、舞台セットが出来た途端に一気に入り込みました。」と演劇について熱くなります。
この舞台への思い入れが強かったのか1シーンを再現する2人。

しかし、北海道という地方では見た人も少なく反応薄。
マネージャーさんから促されたのか、「シングルの発売記念イベントでしたよね。」と軌道修正します。

あゆみん「この3曲の中で、しいて言うならどの曲が好き?」
ちぇる「怒涛が好きなんです!!!」と即答。
ちぇる「これまでのモーニング娘。にないくらい明るくノリのいい曲じゃないですか?」
ちぇる「それに始めのところでの私のソロパートが歌っていて気持ちよくて。」とニッコニコ。
(私も個人的にはこのパートが大好きです。いくつかのパートで鞘師里保のような声に聞こえたり、今回の3曲は歴代のモーニング娘。の声が全部詰め込まれたような凄い曲ばかりだと思っています。)

ちぇる「私はインスト派でもあって、インストなら邪魔しないでが凄く好きです。」
あゆみん「CDの方にはカラオケバージョンというかインストが入っているのでそちらも聞いて下さい。」

あゆみん「私は若いんだしですね。」
っと12月に卒業する工藤の話を始めますが、「フィーチャー」という言葉で脱線します。
あゆみん「フィーチャーって言うじゃないですか?つい最近までフューチャーだと思っていたんですよ。」
ちぇる「ハロプロの方は皆フューチャーって間違うこと多いですよね。そのたびに「フィーチャーな!」と思っていました。」
ちぇる「それでフューチャーで検索かけたんですよ。」
ちぇる「そしたら、つんくさんのブログがトップに出てきて。」
ちぇる「つんくさんが言ってるからフューチャーが正しいのかな?」
あゆみん「英語に関しては野中の方が上。絶対に正しいよ。」
ちぇる「いつか、やんわりと伝えたいですね。」
あゆみん「フィーチャーな!」

ここでトークは終了。
「そろそろ握手会」の言葉にファンが揃って「え~」と。
ちぇる「こうやって声が揃うのが凄く好きなんです。え~って言ってくれるのが嬉しいんです。本音が出ちゃいました。」

握手会はZDAなのに凄い低速。
びっくりする程の低速で始まります。

握手会終了後の挨拶では、ちぇる「最後はちょっとバタバタして握手が早くなってすいませんでした。」とありましたので時間配分を間違えたのでしょう。
これはちょっと嬉しい誤算だったかも。

ちぇる「これだけ沢山のファンの方とお話出来て嬉しかったです。コンサートも楽しみと言って頂けたのも。」
あゆみん「コンサートのチケット取れなかったという人も居て、それはちょっと残念なんですが。」
あゆみん「でも、そのくらいお客さんが入ったところでコンサートが出来るのが凄く楽しみです。」

この2人は真っ直ぐで真面目な性格なので、凄く素直にこちらの感想を聞いてくれたり喜んでくれたりとトーク&握手会では絶対に外れのないメンバーですよね。
僕にとって大切な、凄く大好きな2人です。

メンバーが退場後にスタッフさんから今回用意したCDが全て完売しましたとの報告がありました。

今回の戦利品はこちらです。
(買うだけ買って処理しきれていない雑誌なども含むw)
DSC_0233.JPG
forTUNEmusicさんだけで取り扱っている『モーニング娘。'17 forTUNE music限定工藤遥盤(生写真付き』にはMVのメイキングが収録されているのでオススメです。


PS
終了後にしばらく時間を置いてからタワーレコードさんへ戻るとサインがありました。
DSC_0227.JPG
すぐ下はこんな感じです。大森靖子さんのサインだ。
DSC_0228.JPG

PS2
つばきファクトリーのサインポスターが外れかかっていたのが修正されていました。
DSC_0229.JPG

PS3
隣の区画の玉光堂さんが見つからないなと思っていたら、1階がUQモバイルになっていました。
B1Fは玉光堂さんのままです。
そのまま地下へ通り抜けてもOKのようです。
DSC_0230.JPG

PS4
ハロプロ研修生北海道&稲場愛香の先週のイベントですが、サインが掲示されていたので撮影してきました。
あとでそちらのイベントレポに追記します。

PS5
頭のいかれた変人が握手会整列中に気の弱そうなファンに喧嘩を売っていました。
スタッフが連れて行ったようですが、握手をする直前にそんなものを見ると気分が乗らなくなります。
メンバーにもそんなものを見せたくはないと思います。
現場での揉め事は本当にやめてもらいたいですし、ああいう輩は即座に警備員を読んで排除してもらいたいと思いました。

[2017-10-22追記]
書き物やサインポスターが追加されておりました。
シングルCD販売コーナー側です。
DSC_0235.JPG
DSC_0236.JPG
DSC_0237.JPG
DSC_0238.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。