SSブログ
海外TVドラマ ブログトップ

惑星協会からのご案内 [海外TVドラマ]

本日の惑星協会からのメールに貼られていた動画を見て驚きました。



ロバート・ピカード(Robert Picardo)さんが出演しているじゃないですか!!!
スターゲイト・アトランティスでは司令官まで務めたウールジーさんであり、スタートレックヴォイジャーではドクターとして出演しており、SFドラマ好きなら知ってて当然ですよね。

まさか、ほんまもんの宇宙絡みの場で見ることが出来るなんて思ってもいませんでしたよ。

Gyaoでスターゲイト [海外TVドラマ]

以前紹介したスターゲイトですが、Gyaoでの視聴が可能になっております。
前回は4月の上旬あたりで終了していたと思ったのですが、現在やっているのは5/9まで視聴可能です。
放送しているのは「スターゲイト SG-1 シーズン2」、「スターゲイト:アトランティス シーズン2」です。

現在発売中のDVDは全てレンタルにもなっていると思いますので、Gyaoで見て続きが気になったらレンタルへという流れでお願いします。

今のSG-1は何代目? [海外TVドラマ]

この文章はシーズン8の最後まで見た後での感想です。
これを先に読んでからだと本編の楽しみが減る可能性があります。

スターゲイトSG-1はSFだ。
当然、タイムスリップやパラレルワールドのネタが登場する。


以降、若干のネタバレあり


ほつれた糸 [海外TVドラマ]

「ほつれた糸」
スターゲイトSG-1 シーズン8後半の重要なタイトルの一つです。
実は、このタイトルは本来90分エピソードとして作られてます。

国内での放送は他のタイトルと同じ1時間弱で、所謂カットver.になります。
カット版も大筋は十分分かるように作られてますが、90分版の方が”周辺”が丁寧に描かれていておすすめです。

DVDでの収録は通常はカット版で、DVD-BOXについているスペシャルディスク内のみ90分版が付いている形になります。
カット版は日本語音声付で、90分版は英語音声のみです。(なぜか5.1chではない)

普段は英語音声で聞いているという方はカット版を見なくてもいいですが、日本語音声で見ている方はカット版を見た後に90分版を見るといいと思います。

PS
スターゲイトSG-1は10シーズン目で終了しますが、放送だけでは物語的には完結しません。
DVD2本が発売され物語の完結となるわけですが、その第一弾「the ARK of TRUTH」が無事本国で発売になりました。
もう一つが秋頃に発売予定で、そこでスターゲイトSG-1は終了です。
アトランティスの方は5シーズン目が撮影開始されているとか。

ゴアウルド展 [海外TVドラマ]

ゴアウルド展「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を見に行って来ました。
昨年末あたりにTVでも放送していたと思いますが、セヌウの青いミイラマスクと彩色箱型木棺が今回最大の目玉です。

やっぱ日曜日なので非常に混雑していました。
美術館に入館したら行列になっていて、ちょうど私の目の前で当日券売り場が一時ストップという事態になりました。
物凄い人数が来ていました。

とりあえず、アヌビスとラーは画としてお馴染みですのですぐ分かりました。
ハトル(ハトホル)は微妙なところでした。
スターゲイトではジャファの振りをして反乱軍を壊滅させようとしていたゴアウルドのイムホテップも、現実ではピラミッドを最初に設計した人として有名だったんですね。

xtal.jpg
ついでにエジプトグッズも買ってきました。
右側の二つがアヌビスとハトルのクリスタルレーザー彫刻です。
この技術、意外と安価でイイですよね。

一番左は王立科学博物館の銀河です。
2004年に出た、いわゆる食玩ですね。
一発で「銀河」を引き当てたので止めましたが、改めて見ると全部欲しかったかも。

PS
あそこまで”当たり”を引いてる吉村先生は、実はゴアウルドだから知ってて当たり前…というしょうもないことを思いついた。
こんなん3流エピソードにもなりはしないw

PS2
MGM STOREで販売していた9インチのスターゲイトが売り切れてしまった。
金あるうちに輸入しておくべきだったかな~。

スターゲイト再視聴 [海外TVドラマ]

最近、スターゲイト SG-1を初めの方から、特に面白かったエピソードを中心に見直してます。
いくつかは英語音声・英語字幕にしてます。
英語音声だけ5.1chだったりしますしね。

===
以下、再視聴したリスト@シーズン1。
シーズン1-1話「神の子(前編)」
シーズン1-2話「神の子(後編)」
シーズン1-17話「トラン人の謎」
シーズン1-20話「異次元の地球」

改めてシーズン1のストーリーガイドを見てると、
シーズン1-15話「地球に来た罠」
を見逃してました。
これもオススメエピソードです。


スターゲイト [海外TVドラマ]

おすすめ海外TVドラマの紹介。
「スターゲイト SG-1」です。
映画「スターゲイト」を元ネタにしたSFもので、本シリーズが10シーズン(約20話×10年間)続き、そのスピンオフが現在4シーズン目に突入してます。

SFものと言いますが、分類で言えばERやCSIなどに近いとも言えます。
物語の舞台となるところは救命病棟だが、描かれているのは様々な人間模様や社会問題だったりするのがERが評価されるところですが、スターゲイトにも似たところがあります。
映画版スターゲイトは、
・エジプトで見つかった巨大な輪がワームホールを形成し、ある星に瞬時に移動できる
・その星には、人間に寄生するエイリアンが居て、人間を奴隷化している
・そいつを倒しておしまい
というストーリーです。
TV版では、この巨大な輪「スターゲイト」が銀河中をネットワーク状に繋げているという設定を追加することで、時代背景を現代としながら宇宙を旅する主人公たちを描きます。
行く先々の惑星における文化・文明、主義主張の違い、様々な問題は現在の社会問題を連想させるような所があり、それこそが単純なSFドラマだけではない面白いところだと思うのです。
また、この作品にかけせないのが主人公ジャック・オニールを演じるリチャード・ディーン・アンダーソンの存在です。
80sに日本の地上波でもよく放送された「冒険野郎マクガイバー」の主人公として有名ですね。
主人公ジャックの(英語本来の意味で)ユーモアは、いかにもアメリカのTVドラマらしい面白さです。

おすすめと言っても、いきなり「DVDを買え!」というわけにも行かないですよねw
そこでGyaoです。
現在、「スターゲイト SG-1」とそのスピンオフの「スターゲイト アトランティス」のシーズン2が無料で見ることができます。
放送時期、物語内での時間の関係で言えば、SG-1のシーズン8とアトランティスのシーズン1が同時代になるのですが、そこは無料なので我慢しましょうw

現時点でGyaoで見れるエピソード内で、前のエピソードを知らなくても楽しめそうなものを2話ピックアップしておきます。
最初から見たい方は是非レンタル店に足を運んで下さい。大抵のお店で置いてると思います。
映画版はwikiでストーリーを抑えておく程度で十分です。
TVシリーズを先に見てしまうと、映画版は役者も作っている人も違うので違和感があると思います。

「スターゲイト SG-1」シーズン2
第25話
とある惑星で一人の男を助けたオニールたち。だが裁判をかけられ、牢獄へと連行されることに…
第37話
オニールが謎の生命体と融合!? 小さな穴を覗き込んだ彼は、やがて奇妙な言語を発するように…

「スターゲイト アトランティス」シーズン2
第22話 侵入者
宇宙戦艦ダイタロス内で科学者の変死体を発見。マッケイ博士は、侵入者の捜索を開始するが…
第25話 流刑の島
オリージア星にやってきたシェパードたち。その星の執政官から交易開始を打診されるが…


海外TVドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。