SSブログ

ゴアウルド展 [海外TVドラマ]

ゴアウルド展「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を見に行って来ました。
昨年末あたりにTVでも放送していたと思いますが、セヌウの青いミイラマスクと彩色箱型木棺が今回最大の目玉です。

やっぱ日曜日なので非常に混雑していました。
美術館に入館したら行列になっていて、ちょうど私の目の前で当日券売り場が一時ストップという事態になりました。
物凄い人数が来ていました。

とりあえず、アヌビスとラーは画としてお馴染みですのですぐ分かりました。
ハトル(ハトホル)は微妙なところでした。
スターゲイトではジャファの振りをして反乱軍を壊滅させようとしていたゴアウルドのイムホテップも、現実ではピラミッドを最初に設計した人として有名だったんですね。

xtal.jpg
ついでにエジプトグッズも買ってきました。
右側の二つがアヌビスとハトルのクリスタルレーザー彫刻です。
この技術、意外と安価でイイですよね。

一番左は王立科学博物館の銀河です。
2004年に出た、いわゆる食玩ですね。
一発で「銀河」を引き当てたので止めましたが、改めて見ると全部欲しかったかも。

PS
あそこまで”当たり”を引いてる吉村先生は、実はゴアウルドだから知ってて当たり前…というしょうもないことを思いついた。
こんなん3流エピソードにもなりはしないw

PS2
MGM STOREで販売していた9インチのスターゲイトが売り切れてしまった。
金あるうちに輸入しておくべきだったかな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。