SSブログ

気が向いたんで再度清掃 - プラズマクラスタ [雑記]

年末にプラズマクラスタの清掃したってブログ書いたと思うんですが、その時の写真がこれ。
DSC_0725.jpg

放電させてる針のところを清掃しないと単なる小型ファンですよって話題でした。
この時には汚く見えているブロアファンの清掃は綿棒とかやってみたり、中性洗剤に浸け置きとかしたんだけど大きな効果はなかったという状態でした。
写真を見ても清掃後とは誰も思わないでしょう。


で、スニーカーを洗うのに使った「セスキ」を使って洗った結果がこれ。
DSC_0910.jpg
30分程度「セスキ」に浸け置きの後に十分な流水ですすいでアルカリ液を中性に戻します。
その後、水分を飛ばすためにドライヤーの熱風で乾かしました。

「セスキ」最強過ぎます。
CPU用のヒートシンクとかに粘り気をもったホコリが定着しているのとかを取るのにも最適だと思います。
ただし、電子回路とかに水気はNGなのでヒートシンクのみを取り外せる場合のみに有効です。
PC用のファン、ATX電源内のファンとかにも有効だと思うんだけど、モーター壊しそうだから困る。

[追記]
トミカについた汚れも一瞬です。
こういったフィギュアとかの類は変色の可能性があるので一瞬だけ漬けたらすぐにジャブ洗いがオススメです。

アナハイムのディズニーで購入したミッキーマウスもこんなに綺麗になりました。
DSC_0911.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。