SSブログ

私立高校にも格差 [ニュース]

昨日、橋本知事の話題への追記で私学助成の件を書きましたが、
私立高生「格差」進む 経済的理由の中退最多
 経済的理由で私立高校を中退した生徒が07年度に全国で少なくとも407人いたと、全国私立学校教職員組合連合(全国私教連)が調査結果を公表した。調査対象の生徒の約0.2%に当たり、98年の調査開始以来最悪の数字となった。

っという記事が載っていました。
調査対象が0.2%相当と少ないものの、世の中の流れがその方向にあるのは間違いないと思います。

で、どっかの子沢山の知事は「うちは公立」なんてことを言っていたような気がするのですが、公立にも定員があります。
全学生が高校→大学と進学できる環境が必要かどうかは議論の余地があると思いますが、定員がある以上は公立と私立を合わせた数の中でしか学生は進学することが出来ません。
そのうちの片方に、自身の能力(スポーツなども含む)ではない部分で行けなくなるのはツライことですね。

私が大学に在学中は、利子付きの奨学金の枠が増やすことで対応していたのですが、高校生などはどうなんでしょうか?
自分のことで言えば、高校時代にそういう制度のことを理解していなく利用もしていなかったので、経済的に厳しい家庭環境の学生には色々な制度があることを教えてあげることが必要だと思います。
タグ:私立高校
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。