SSブログ

腐れHDD交換 [雑記]

前々からオカシイと言っていたSeagateのHDDを日立製に交換しました。

今日はツクモで日立製S-ATA HDD 500GBが限定10台で6,980円だったので、それ目当てに行ってきました。
開店前、先着何十名に抽選で割引券などが当たるくじを引けるのですが、1000円引きになりました。
ただし、限定特価品などには使用できません。

割引券を貰った時点で前の方に20名くらいが並んでいたので、お目当てのHDDが買えない可能性もあるなと思っていたのですが、丁度私の目の前の人で終了してしまいました。
そこで、プランBです。
320GBを1000円引き券を使って購入して5,680円。
このモデルは私で最後だったようです。

ま、それなりにお得な買い物だったと思います。
明日以降も同じセールをやるのですが、時間や交通費を考えると粘るだけ損だという判断です。


HDDの引越しは「Acronis MigrateEasy」というツールを使いました。
前に職場で購入したBuffaloのHDDについていたものです。
バルクに比べれば高いですが、こういうソフトが付いているのがお得ですよね。

で、元のSeagateのHDDはエラー箇所があります。
このツールで元のHDDのパーティションを維持したままコピーするとセクターコピーになり、エラー箇所を読みに行ってフリーズします。
ってことで、パーティションの割り振りを若干変更することで、非セクターコピーとして回避しました。
最後まで厄介なHDDでした…

PS
この割引券などのくじなんですが、お目当ての券が貰えないとそのまま帰っちゃう人が結構居るようです。
割引率が上がるまで買わないで我慢しているんですかね?

PS2
「サムシングのHDD下さい」って人をリアルで見ました。
笑いを堪えるのが大変でした。
店員さんも「サムソンのHDDですね?」と返答していましたが…大変ですねw

追記
filter.jpg
こんな風になりますんで、定期的にお掃除しましょう。
タグ:HDD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UNDER ARMOURのCM青少年ネット規制法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。