SSブログ

青少年ネット規制法 [ニュース]

「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点

18歳未満の少年に対してネット閲覧のフィルタリングを行おうっていう法案です。
記事の中でも指摘されていますが、他のメディアで規制がかかっている”エロ関係”、”暴力”などに関してネットは規制されなくても良いのかというのが元になっての法律です。

ネット特有の問題点ってことで上記以外に”薬物”、”自殺”、”売春”、”いじめ”に関連した規制も行うとのことでした。
ここが難しいだろうという指摘がされています。
記事の中で、有害サイトの認定なんかを「インターネット・ホットラインセンター」なる所が処理することになるだろうと紹介されています。
「事実上警察庁傘下の天下り団体」と紹介されていますが、組織・体制のページを見るとかなり小さな団体のようです。
実働部隊は”センター員(5名)”なんじゃないでしょうか?

法律と同時にこの団体の強化がされるのか、業界の自主的な取り組み(*)が主体的に動くのか決まってませんが、民間が動いた方が良いように思います。
“健全”な携帯サイト認定機関設立 6月後半にも認定スタート

行政側は実際に事件になった場合、利用されたサイトなどを公表するようにした方が効果があると個人的には思います。
特に援交、薬物などは報道されるのは極一部ですので、せめて悪用されたサービス(特に企業が提供したもの)は晒して改善を促した方が良いかな、と。
例えば、「今月のモバゲータウンを利用した援交は○○○人でした」みたいなw

PS
 こうしたネット規制は、パターナリズム的に対処しても(高市議員本人が認めているように)限界が見えている。規制を行う際には、早い段階からネットリテラシーを高める教育もセットで行わなければならない。同番組で高市議員は「もちろん、親や学校における教育も大事だ」と答えたものの、教育に関する具体的なプランなどは語られなかった。このあたりも今後十分に議論されなければならない。

小池百合子:「地球を救うのはオタク」 エコバッグでアキバから環境保全アピール
元環境相・元防衛相の小池百合子さんが登場し、秋葉原で働くメイドと共に「秋葉原からの情報発信は強いパワーになっている。地球を救うのはオタクかも」と運動の参加を呼びかけていた。


最近の自民党の女性議員などは中身の無い人間が非常に多いですね。
官僚の言うことを聞いているだけで、本心からの自分の意見がないというか。(実際、官僚出身だったりする場合が多いですが)
うちの某女性知事も誰かの言いなりになるだけでは間抜けすぎます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腐れHDD交換美笛→大滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。