SSブログ

長野に集結する留学生 [ニュース]

<聖火リレー>留学生動員「中国大使館が関与」 豪当局者
留学生集会 民主化につながる?

皆さんの周りの中国人留学生はどうですか?
私が大学に居た時代、周りに中国人留学生は沢山いましたが、私費で来ているのはたった一人でした。お城みたいな所に住んでいる人でした。

今は中国の経済状況が変わってきているので若干違うのかもしれませんが、基本的には国費で留学している人が多いのは変わらないと思います。
留学生からのインターネットで呼びかけて、バスをチャーターまでして日本各地から長野に乗り込むと本当に思っていますか?
それなりの指導がなければ、ここまで大規模に動けるもんじゃありません。

今回の動きは組織的な動きで、個人的なものが何万人単位の留学生を呼んだわけではないと思って見ています。
(各個人で言えば、当然友人だったり、尊敬できる人物であったりする中国人留学生もいっぱい居るんですが…残念です)


しかし、オリンピックはいつから開催国のものになったのでしょうか?
開催国であって主催者ではないと思っていたのですがね。
これまでだと、場所の提供と組織の運営は違っていたように見えたのですが…
まして政治家がやたらと表に出るというのもオカシナ話です。
こういう国での開催はこれっきりにして欲しいですね。
これまで通り、スポーツのショービジネスに戻して頂きたいです。

PS
聖火リレーコース沿い、自称僧侶の右翼活動家が手首切る
自分の指をつめて贈ったりするとか、自傷行為を使って抗議するのは日本人じゃないという話を聞いたことがあります。
大学によく居る平和運動をかかげる団体なんかでも、そういうのが多いですよね。
自己啓発系の新興宗教も、掲げた看板との差という点では似たような感じです。
全てがそうだという話ではありませんがね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国軍の文民統制医療費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。