SSブログ

イベント参戦記 - アンジュルム6/21発売23rdシングル発売記念トーク&握手会@HMV札幌ステラプレイス [TV・映画・アイドル]

2017年6月15日にHMV札幌ステラプレイスにて行われたアンジュルム6/21発売23rdシングル発売記念トーク&握手会に参戦してきました。
・出演:中西香菜・竹内朱莉・佐々木莉佳子(アンジュルム)

DSC_0090.JPG

今回はいつもより少し遅い18:15からのスタートのトーク&握手会です。
前回同じ場所でやったこぶしファクトリーの握手会ではトーク中に観覧人数が増えたように見えましたので、仕事帰りの人に合わせたのか。それともTVやラジオの仕事との兼ね合いなのか。

CDの予約販売は16:00からなのでそれまでに間に各CDショップを回ってサインポスターなどを確認していきます。
前回のこぶしファクトリーのサインは、その時のイベント参戦記のエントリーに追記という形で掲載するいつものスタイルです。
今回はタワーレコードアリオ札幌店には寄れませんでした。
もし、こちらにもサインがあれば後日追加するかもしれません。

タワーレコードPIVOT店にてアップアップガールズ(仮)のものを発見しました。
掲載場所がないのでここに貼っておきます。
DSC_0092.JPG
DSC_0093.JPG

っていうことで16:00のCD予約列に並びます。
いつもより人数が多いぞ!
DSC_0094.JPG

アニメコーナーあたりに臨時の販売ブースが出来るのですが、前回のこぶしと違って列が店内外周方向へ伸びます。
不人気グループだと10~20人程度が販売開始前に来ていて、真っ直ぐ店舗入り口まで列が伸びます。
人気グループだと店舗の外周に列が伸びて店内を何度も折り返します。
最近で一番多かったのが佐藤優樹などが来店した時で、購入まで1時間近くかかったり、会計を2ループさせることが出来ずに売り切れることがありましたね。
今回のアンジュルムはそこまでの行列にはなりませんでしたが、平日なのに40~50人は販売開始前に並んでいたように見えます。

イベント開始前のスタッフさんからの説明によると、イベント参加券が売り切れになったんだそうです!やったー!
しかも、急遽、握手券のみを追加販売しますということをアナウンスしていました。
店頭で印刷した白い握手券にアップフロントワークスの押印したものを用意していたのを確認しました。
北海道でのアンジュルム人気は健在ですね。
事務所がここまで人気を読み間違えるのはなかなか無いです。

イベント開始前の写真がこちらです。
DSC_0095.JPG

トーク中はこのスクリーンに映し出される新曲のミュージックビデオを見ながら解説したりという場面もありました。

イベント開始30分前から入場開始。
いつもと同じであれば150人が優先エリアに入場し、入り切らなかった人は後方の無銭エリアからの観覧が可能です。
今回のように優先エリア券と握手券が別々ではない場合でランダム配布されている場合では、自分が150人目よりも後ろか分かりません。
優先エリアに絶対に入れない人は事前の場所取りのように優先エリアのすぐ外に陣取ることも可能となっています。

イベント開始前にスタッフさんが注意事項を説明します。
説明中に何を間違ったのか中西香菜が会場への扉を開けてしまい、目の前の大勢のファンに驚きw
かななん「わあ!ビックリした!!!」と言って扉を閉めます。
会場への最後の扉ではなくもっと手前のドアだと勘違いしたんですかね。

これにはファンも大爆笑。

気を取り直してスタッフさんが「とりあえず注意事項は最後まで説明させて下さいね」と言いますが、今度はドアの向こうからドンドンドンドンと叩く音がwww
これにもファンが大爆笑。
「早く登場したいメンバーがいるようですがw」とスタッフさん。

で、ようやくメンバー3人の登場です。
衣装は魔女っ子メグちゃんの。

最前列からの目の前を通ってステージに向かう3人がすごく近い。

たけ「今日はテンションが高いんです」と言われる中西香菜。
そのテンションのままマイクを無視したりMCを拒否してすまし顔などしながら挨拶にいきます。
かななん司会の予定だったのかもしれませんが、ふざけてマイクを拒否するので竹内朱莉から挨拶。

たけ「今日はお足元の悪い中、平日にもかかわらずありがとうございます」
たけ「アンジュルムは晴れ女だと思っていたのに、ここ1,2ヶ月くらいからは私が行くと雨のことが多いんですよね」
かな「雨女が伝染ったんだよね」
かな「ハロプロの伝統だね」
たけ「ちょっとやめてよ」
と、矢島舞美の遺伝子のため雨女病に感染した様子でした。
たけちゃんの笑顔が割りとまんざらでもないかも。

雨の話から『ナミダイロノケツイ』のミュージックビデオ撮影裏話へ。
この撮影時は雨も降っているし風も強くて寒い日だったんだそうです。
待機中は寒いからベンチコート着てたとか。

屋外のショットが後ろのスクリーンに映ったので、髪や衣装が風になびくのを指して「風が強かったんですよ」。
2017-06-15-nami1.png

最後の方は雨がやんだらしいのですが、最初の方に屋外やドローンの撮影があったんだそうです。
ドローンを見るシーンでは上を見上げるんですが、雨が強くて目が開けられなかったんだとたけちゃん。
目をしょぼしょぼさせながら説明する姿が可愛い。

皆が手を繋いでドローンを見上げるラストシーンでは雨が辛く、一刻も早く楽屋に戻りたかったんだとか。
監督さんが何かを言ったのを「カット!OKです」と勘違いして真っ先に楽屋へダッシュしたら、監督「まだだ~!!!」と怒られたと。
たけ「私のせいで撮影やり直しだと申し訳ないなと思ったら隣のぷ~さんの方が先にダッシュしていてw」
2017-06-15-nami2.png

ここらへんもスクリーン見ながら解説してくれました。

『愛さえあればなんにもいらない』は結婚式場を借りての撮影だったんだとか。
楽屋がなぜか新郎控室で。

竹内朱莉は衣装の首まわりがキツかったらしく、衣装合わせ時は前を少し開けていてもOKだったのに撮影中に閉めることになったと。
首が絞まるという話から、かな「衣装の上に丸が載っているw」と丸顔弄り。
かな「いくらw」(以前、小樽公演時に丸顔をいくらに例えたことがあったので、その流れですね)

たけ「結局、衣装さんに頼んで後ろをちょっとだけカットすることになったんです」
後ろの縫い目っぽいところを指して少しカットするようなことを説明します。
佐々木莉佳子を使って、後ろを向かせて「このくらい切った」と言うと15cm切った様子w
ファンからは「いやいや、ちょっとじゃないでしょw」とツッコミ。

撮影はダンスショットが最初だったということで、その時は衣装の前チャックは開けていましたという説明でした。
改めてMVを見ると、ダンスシーンはメンバー全員がチャックが開いている状態でアップのシーンでは完全に上まであがっているようです。
椅子に座っているシーンなどになるので背中のカットした部分が映っていることはなさそう。

『魔女っ子メグちゃん』
かな「魔女っ子メグちゃんはハロステエディットで半分だけど、昨日で全部公開になったんだよね」
かな「ミュージックビデオ見たっていう人?」
若干挙手しない人も居たので「是非見てください」と。
メンバーに「見てない人?」と聞くとたけが控えめに挙手。
たけ「だって速度制限かかってるんだもん」
たけ「みんなは見てくださいね」

たけ「監督さんからダンスをすごい褒められたよね」

ハローの全グループでミュージックビデオを担当してきた監督さんのようで、一番良いと褒められたんだとか。
たけ「これまで貶されてきた方だからどう対応していいかわからなかったよね」
たけ「かわいいと言われても嘘でしょって思っていた」

この発言に佐々木莉佳子が乗っかり、たけさんの顔を指しながら「かわいい」と。

かな&たけが猛反発w
「この本当に可愛い奴が言うか?セブンティーンのモデルさんが!」とモデル弄りに発展します。

かな「今日、北海道に来る前に本屋さんにセブンティーンが置いてあったんですよね」
かな「中を開いたら佐々木莉佳子っていう可愛いモデルさんがこんな風に…」
とたけと一緒にいくつもモデルポーズ。
たけ「私達がやると、どこか痛いのかい?と心配されそうw」

かな「それが隣見たら本人登場ですよ!!!」
とモデル佐々木莉佳子が可愛い弄り。


あとは、北海道来てからの行動について報告でラジオとテレビのお仕事があったようです。
ブログなんかで確認できるのは北海道新聞に寄ったようだということや、スターバックス札幌グランドホテル店でコーヒー飲んだことなんかが確認出来ますね。

かななんからお寿司も食べたんですよと報告。
北海道のわさびは違うという話で、「食べるとうぅぅとなるのが北海道ではツーンと抜ける」と言いながらたけちゃんと2人で上に向かってドゥーンみたいなポーズw

テンションの高かったかななんは北海道が大好きだという話。
かな「北海道の人は暖かくて好き」
かな「北海道出身メンバーにも友達居て、佐藤優樹ちゃんとか、今は居ないけど稲場愛香ちゃんとか」
とサラリと稲場愛香の名前も出します。
ブログでもこの名前を出せるのは中西香菜のみ。
自粛しているのかスタッフさんから怒られるのか分かりませんが、これを言えるのは中西香菜と稲場愛香の友情がホンモノなのと中西香菜の強さなのかなと思います。
この子のこういう所は大好き。

途中、魔女っ子メグちゃんの衣装のヒラヒラを使って隣のメンバーを叩いたりしてツッコミ入れるたけちゃんが可愛いなあ。

登場時に会場を見渡して遠征組を見付けたのか「北海道以外から来た人?」と聞くとまばらに手が挙がります。
「北海道の人?」と聞くと多くの手があがり、平日なのにこんなに来てくれたと喜んでおりました。

トーク終了から握手会に入る前にメンバーの記念撮影。
まずはHMVさんの撮影。
スタッフさんから「HMVさんです」と紹介され、メンバーが「よろしくお願いします」と。
かななんがそこで思いついたらしくメンバーにポーズを指示した結果がこちらです。
https://pbs.twimg.com/media/DCW5NWpUQAATPqN.jpg
3人でHMVポーズですね。

次にアップフロントのスタッフさんが撮影したのがこちら。
https://stat.ameba.jp/user_images/20170615/20/angerme-amerika/4e/4d/j/o0480064013961402640.jpg
セブンティーンのモデル弄りした時にやったポーズですね。
佐々木莉佳子は「私これでやった」と無表情っぽい顔を見せてふざけたことをかな&たけに報告してました。

握手会最後のまとめ出しループに入ると途中から中西香菜が歌いだします。
かな「カントリーロード、この道~」
ループしている方が何を言ったのか、中西香菜ファンではなかったのかは不明です。
観覧しているだけのファンまで聴こえる歌だったためファンも手拍子しますw
歌の最後には、かな「カントリー・ガール」と歌詞を変えていました。

握手会後の最後の挨拶。
かな「私は北海道が好きなので改名して北海道かなになります」
かな「うっそ~」

悪ノリが大好きなヲタクルムは手を振って帰るメンバーに「ほっかいどう~」と呼びかける始末w

質問コーナーもなく、トークがたったの15分で終わるという短いイベントでしたがファンの皆が大満足なイベントになりました。
ミュージックビデオ撮影の裏話もそうですが短い割には内容が濃かったですね。

ファンからの声援も含めてアンジュルムらしいなと思う良いイベントです。

PS
今回の戦利品はこちらです。
毎月15日から配布の月刊HMVと前回のこぶしファクトリー握手会の時のCDを受け取ってきました。
DSC_0099.JPG

PS2
この種のイベントでのサインはCDが発売後に掲載されるパターンになります。
6/23の娘。武道館ライブビューイング時に撮影したら追記する予定です。

[2017-06-23追記]
HMV札幌ステラプレイス店でCDを受け取ってきました。4月1日にペニーレーンで行われたライブ時のCDも音楽処さんで受け取ってきています。
HMVの方にだけサインなどがあったので撮影してきました。
DSC_0102.JPG

[2017-07-17追記]
前回HMVに行った時にはポスターにもサインがあったことに気付かなかったみたいです。
DSC_0124.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。