SSブログ

年末年始の整理整頓(プラズマクラスター) [雑記]

年末年始の整理整頓の一環としてプラズマクラスターのお掃除を行いました。

今回の対象機種は既に販売が終わっている製品でプラズマクラスターイオン発生機IG-EX20です。
高濃度プラズマクラスター25000搭載でありながらコンパクトな機体が特徴で、末期には5,000円を切る価格で販売されておりました。
USBで電源供給されるタイプなのでモバイルバッテリとの組み合わせで様々な場所で活躍する優れもので、特に車の中の消臭時には重宝したものです。(専用の電池ケースなど使う必要なし、USBで電源供給せよ)

プラズマクラスターと言っていますが要するに低濃度のオゾン発生器になります。
顔を近づけるとオゾン臭がしますね。(長時間のオゾンは厳禁!鼻が馬鹿になるから危険に気付けなくなるよ)
オゾン発生器ですので、ペットのそばで使用したり密閉空間で人間と一緒に使うのはNGだと考えます。出がけに電源入れて帰宅時に切るくらいが懸命かと。

(標準では環境基準のオゾン濃度は下回るよう設計されているとは思いますが、センサーを搭載しているわけでもなく、部屋が狭ければ狭いほど循環して際限なく濃度が上昇するパターンではないかと想像します追記一番下で訂正

(風量も3段階ありますが、発生したイオンを素早く移動させないと次の放電の邪魔になるため最大風量で使用するのが正しいと思います。カタログでも風量最大で標準風量時の2倍の濃度になると書かれておりますよね。)

車載のプラズマクラスター機も販売されておりますが運転中に使用することは個人的には危険だと思っており、モバイルバッテリなどを使用して人間の居ない時に使うのが正しいと思ってます。
ガソリン代が勿体無いですが内気循環で使用するもありです。隅々までオゾンが届くでしょう。

清掃ですが、フィルターの掃除と針電極の掃除を行いました。
針電極の清掃は重要で、同様の構造でイオンを発生する産業用装置では1ヶ月ごとの清掃を推奨するものも多いです。一度針電極が汚れると取るのが難しくなるので取扱説明書の間隔よりも短くメンテナンスした方が良いと思います。
(放電しなくなったら脱臭効果のないただのファン。電気代の無駄ですよね。)

過去に同機を台所から油の匂い圏内で使用したところ、針電極が汚れて丸くなり放電しなくなりましたので使用環境にも注意です。
ってことで、入力する空気が綺麗な方が長持ちするかなと思って年末に外部フィルターを追加してありました。
追加したのは国内メーカーのアクリル繊維製フィルターです。

年が明けて針電極の清掃を行ったところ電極が真っ白なので不思議に思っていました。
何かがオカシイと思い追加フィルターを外して標準搭載のフィルター周りを見てみると…

DSC_0723.jpg

真っ白です!!!
白は追加したフィルターの色ですが使用されている繊維のサイズよりも圧倒的に細かく分解されています。
購入した同じ個体から切り分けてフィルターとして使っていた非プラズマクラスター機の写真がこちらです。

DSC_0722.jpg

オゾン分解恐るべし!
同機から放出されたオゾンは吸気口から取り込まれて更に濃度を増し…ついには外部に追加したフィルターを分解してしまったのでしょうか?別な要因か?

教訓としてはメーカーが付けていない余計なものを付けないこと。オゾンは怖いぞということです。
ま、定期的な清掃していないと数ヶ月でオゾン臭はしなくなり、ただの小型ファンになるんで怖くないんですけどねw

PS
後継になりそうな小型機で気になっているのは日立マクセルの除菌消臭器「オゾネオ」です。
リング形状の電極を使用していて清掃が楽そうだから長持ちしそうだなと思っていましたが、よく見ると針電極自体は別に存在してますね。結局同じか。
おそらく多重リング構造の電界でイオンが移動するんで効率良くイオン濃度を上げられる特許なんじゃないかな。副次的な効果でファンレスで空気が流れるとかか?

追記:オゾン濃度に関して訂正
DSC_0725.jpg
写真のように放電機構の先に機能不明な基板があります。
センサーにも見えるのでオゾン濃度調整機能はあるかも。
ここの汚れで誤動作してジージー言わなくなってる唯の小型ファンな個体もありそうな気がする。

ここの分解はメーカー推奨ではありません。
外殻の天板4隅のうち対角2箇所に内部の機構がネジで固定されています。底面側から見ればプラスネジが2個見えるので緩めるだけです。風量などのインジケータ用にリボンケーブルがあるので引き抜く途中で必ず外すこと。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

プラズマクラスター

リボンケーブルはそのまま引き抜くタイプですか?ラッチをおこすタイプですか?
by プラズマクラスター (2021-09-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。