SSブログ

キングブレードX10 III(キンブレ3) - 第7回 [キンブレ]

今回はキンブレの緑LEDのお話です。

キンブレ本体を緑色に設定。
筒の中にSC-62フィルターを装着した写真がこれになります。

DSC_0613.jpg

波長620nmのロングパスフィルターなので赤色しか通らない光学フィルターになります。
このフィルターが入っていなければ緑色しか見えていないはずのものがなぜ赤色に見えるのか?
答えは緑色LEDの発光スペクトルの裾野が赤色まで広がっているからでしょう。

ま、LEDの発光スペクトルなんてこんなもんですよ。
決して粗悪品のLEDを使用しているというわけではありません。

もし、どうしても緑色を綺麗に出したいなという人は緑色の光学フィルターなどで不要な色をカットして下さい。
筒全体を色付きのフィルムで包みたい人は舞台用のスポットライトで使用するカラーフィルターが面積の割にはお安いかと思います。
昔、サイリウムとは別件で大丸藤井セントラルのB1Fで購入した記憶があるので専門店なら購入可能と思います。

PS
千奈美に液晶テレビはこういう問題にはなりませんね。
RGB-LEDをバックライトに使用したとしても各画素が3色のカラーフィルターで構成されているから。
昔、SONYが技術的な試作品としてLEDを並べた大型テレビを発表してましたが画質良くなかったんだろうなと予想。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。