SSブログ

お子ちゃま知事によるだだっこ政治 [ニュース]

警察官削減「あり得ない」 府警反発、橋下知事は無言
 府警が提示したのは2007年の人口10万人あたりの刑法犯認知件数や、ひったくりなど街頭犯罪認知件数。


 いずれも全国ワースト1位という本来なら“不名誉”な記録だが「府内の犯罪状況は厳しく、520人の削減は交番90カ所分の削減にあたる」と、減員案撤回を力説した。


 これに対しPT側は「削減できる余地はないか一回考えてほしい」と言い返すのがやっと。協議時間1時間のうち大半は府警側が一方的にまくしたてる展開となった。


地方行政の素人で、理念もなく、ただただ出て行く金を減らすことしか頭にない西の知事さんですが、せっかく前知事時代に増やした警官の数を減らそうとして↑のように叩かれまくっていましたが。

この度、
警察官削減は見送り=本部長との折衝で譲歩-橋下大阪知事
っと、このバカな考えは見送られることとなりました。

この話し合いにおいての、争点、対立点、妥協点などなどの中身が記事にならずに、ただ「一方的に…」とか「見送り」としか書かれてることから分かるように、彼は金のことしか頭にありません。
削れる金(人件費)を見て、それが楽に減らすことが出来るか(今回の場合、条例での増員分)を見て、取らぬ狸の皮算用をしているだけだということが見て取れます。
政治的な理念なんて皆無ですよね。

前にも書きましたが、行政は製造業じゃないんで人件費が一番かかっているのは当たり前です。
数字もまともに読めない人間に大阪府みたいな規模の経営を任せられるとは思えないんですがね。


5/31追記
橋下知事、35人学級「廃止」を撤回 来年度も教員加配
教育でもこういう結果になったようです。
この知事、1年もつかな~?という思いが強くなりました。
前にも書きましたが、逆ギレで誰かのせいにして辞任しそうです。

PS
私学助成、奨学金に関して、この記事だけを見ると悪くないと思いました。
っというか、随分と高い年収まで対象を広げているなという印象です。
ただ、私の住む地域とは公立:私立の比が違うでしょうし(北海道は私立が少ないし、進学校というよりスポーツ系ばっかり)、年収-学費で考えると、対象としていた年収が高いのは仕方のないことだったのかもしれません。

これは、この地域の進学率が落ちていくかどうか検証すべきなんだろうなと思います。
検証は高校、大学ともに。
私学に行けなくなる→学力低下→希望の大学に進学できないというパターンもありうるので。

本来であれば、この国の教育の質の向上が急務だと個人的には思いますが、結果が出るとしたら相当先のことですしね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「きぼう」組み立てPart2ダビング10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。