SSブログ

WindowsXP [ニュース]

Windows XPの「助命」嘆願サイトに署名10万人超
XP 打ち切りは Microsoft にとって致命傷

6月で終了予定のWindowsXPに関してのニュースが出ています。

調査会社IDCの推計では、2008年末の時点でまだ、家庭用PCの60%、企業PCの70%近くがXPを利用している見通しだ。マイクロソフトの現在の計画では、保証や無料ヘルプなどの完全サポートは2009年4月で打ち切り、限定的なサービスのみ2014年4月まで継続する予定。

この数字は”推計”で、結構シビアだが現実的にありえる数字ですよね。

筆者自身の場合は、デスクトップでもノート PC でも Windows XP を使っており、Linux が動く Asus Eee PC もある。別のシステムを購入することにして、そのとき XP が販売されていなかったら、筆者は4つある代替製品のどれかを選ぶことを余儀なくされる。1) Linux、2) Mac OS X、3) Vista、そして4) XP の違法コピーだ。筆者にとって、3と4の選択肢は検討にも値しない。そこで、Linux か Mac を選ぶことになる。そして、自分が安心できるよう、残りのシステムも新しい方に変更し、Windows の使用を一度にやめてしまうかもしれない。

この記事の筆者のような立場の人は仕方ないとして、マニア層の中で1よりも4を選ぶ人が多いような気がするのは私だけでしょうか?
ボリュームライセンスの類は割と甘いですからね~。

Microsoft は Vista を助けることはあまり心配しなくて良い。それよりも、Microsoft を助けることを考え始めた方がよい。

まさしく、その通りだと思います。

例えば、ウィルス対策ソフトの様に毎年ライセンス料を払うような形のビジネスモデルでもいいと思うのですけどね。
タグ:WindowsXP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。