SSブログ

ブログと検索 [ニュース]

検索結果にブログが出ると「がっかり」が2割以上
ヤフーは検索サービス「Yahoo!検索」に検索結果からブログ記事を省く「ブログフィルタ」を追加した。検索キーワードによっては検索結果の上位をブログ記事が占めることが多くなり、目的の情報を探せないというユーザーの声に応えた。

っとブログは何でも書ける半面、検索精度を悪くしているようだ。


So-netブログのアクセス解析はそれなりに充実していて、
link.png
word.png
このように検索ワードやリンク元を表示してくれる。
これを眺めていると、定期的に同じキーワードで飛んでくる人や、「その情報はうちでは扱っておりません」みたいなものが結構ある。
お困りの方で「Yahoo!検索」を使っている方は「ブログフィルタ」を活用してみてはいかがだろうか?
(Googleは元から精度がいいから大丈夫そうだけど、日本じゃシェア低いんだったよな~。)

PS
国内ブログの4割はスパム、ニフティが調査
ニフティはスパムブログを自動的判別するフィルタリング技術を開発したらしい。
ただ、この記事からすると現状の調査にしか、まだ使っていないという感じだな~。
うちも引っかかったりしてw

PS2
So-netブログのアクセス解析の検索ワードは精度が低い。
そこでリンク元のURLからURLDecEncを使って検索ワードをチェックしている。
ただ、これってコピペが面倒…
FireFoxアドオンなんかで同様の機能はないもんかねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。