SSブログ

Stage6買収案 [ニュース]

DivXの最高財務責任者が明かした「Stage6」閉鎖の本当の理由
DivXの問題が始まった経緯はこうだ。2007年秋、四大レーベルの中でも最大手のUniversal Music Groupが、Stage6上の著作権侵害コンテンツについて苦言を呈した。Universal Musicからの訴訟を阻止しようと、DivXは先に訴訟に打って出た。


案の定、DivXがUniversal Musicを提訴したその1カ後、Universal MusicがDivXを訴えた。この著作権侵害訴訟は今も続いている。DivXがサイトの閉鎖を避けられたかもしれないチャンスが1つだけあった。Universal MusicはDivXに対し、コンテンツを3000万ドルで提供すると申し出た。しかし、この申し出は却下されてしまった。


マイスペース共同創設者、「Stage6」の買収案拒否に不快感
Greenspan氏が創設したLiveUniverseは、プレスリリースの中で「LiveUniverseが最初に(買収案を)申し入れてから、DivXの取締役会は5日以上もの間、LiveUniverseとの直接交渉を一切拒否する姿勢を示した。この期間中に、DivXはStage6を閉鎖した


Techcrunchは、DivXが、およそ100万ドルを毎月支払って帯域を確保していたと報道している。



Stage6買収の提案が閉鎖と同時進行していたとは驚きです。
ただ、上の数字を見ていると閉鎖が一番だったのは確かでしょう。
コンテンツ提供の場合で3000万ドルですから、もし著作権違反で訴えられて負ければ懲罰的な意味でもっと多額の賠償金が必要になりますし、この数字はたった一社ですからねぇ。
タグ:Stage6
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。