SSブログ

コンサート参戦記 - モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~振替公演@ニトリ文化ホール [TV・映画・アイドル]

2017年1月22日にニトリ文化ホールで行われたモーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~振替公演に参戦してきました。

DSC_1026.jpg

チケット転売価格の暴落、公演中止、振替公演決定からのチケット価格高騰、佐藤優樹が休養からのチケット価格暴落。

今のモーニング娘。は佐藤優樹の成長物語だと思っていますが、札幌公演は佐藤優樹を抜きには成立しないくらいの人気になってしまいましたよね。
グループとしては良いことなのかどうか…

その佐藤優樹抜きでの公演ですが、一番多いTシャツはエメラルドグリーンでした。
欠席に合わせて佐藤優樹のソロTシャツを自粛したり、そもそもコンサートに参加しなかったりする人も居そうなのに現場では一番目立っているという変な光景でした。

佐藤優樹が不在のため、パフォーマンス面ではもう何の面白さもなく、普段見ないメンバーに目を向けることで楽しもうと思いました…が、これが失敗でした。

四肢が長く写真やポージングではサマになる彼女が一番悪いパフォーマンスをしているのに気付きました。
各関節が曲がらない。動作が常に遅れる。単なる棒立ち人間になっています。
スポーツ系の部活で言えばフットワークの練習を完了出来ていないのに試合に出場している感じです。
基礎的なトレーニングをすればすぐにでも治るのでは?
誰か修正してあげられないのかな?可哀想です。

リズム感が相変わらず良くない芋っぽい子ですが、笑顔で楽しそうにダンスする姿は大好きです。
ちょっとづつ良くなってるのでこの先が楽しみ。

[2017-1-23追記]
ツアー完走!感じたこと。@野中美希
このブログの中で「今すぐ飛び込む勇気」の話が出ていますね。
野中の歌にいつも以上に気持ちがノッていたのは分かりました。
音程よりもリズム感よりも気持ちが伝わる歌が歌えることが一番ですよね。

そして、まーちゃんと会ってかけられた言葉の話。

ピアノ、英語とキャラ被りした野中。ヤキモチを焼くまーちゃん。
鞘師を目標として隣に立れるメンバーに成長したいと思ったまーちゃん。
’14時代から一緒に声を合わせトレーニングした小田。
でも、実際に声を合わせたらそれらを全部超えちゃった野中との組み合わせ。
不服そうに「野中と声が合う」と言うまーちゃん。
どこか距離を置いていたように見えた野中にかけた言葉というのが今後のモーニング娘。にとって大きなことになるような予感がしています。
早く戻って来てよ!!
[追記終わり]

でもでも、コンサート全体を通しての感想として本当に聴こえる音が物足りないんですよね。
テレビ越しでも良いかなと思ってしまうのはいかん。

あと、アンコールが「まーちゃん」なのも残念でした。
まーちゃんからの手紙が読まれたから成立したものの、本来はステージに立っている人間が主役だと思います。
まーちゃんコールと同時に首を捻って着席した他のメンバーのファンが居たことを忘れられません。
公式サイリウムの色が完全にただの緑なのも合わさって本当に気持ちの悪い光景でした。
そこに居ない人の応援に来たのかな?
悪意はないんだろうけど鈍感。いや、悪意のあるのは私ですね。

[2017-1-23追記]
Thankyou♡佐藤優樹chan
佐藤優樹に見せたかったというのなら見てくれたので成功だったんでしょうね。
僕は道重さゆみ卒業以降に佐藤優樹がよく口にする「モーニング娘。としての結束」みたいな言葉との僅かなズレが気になっています。
あと、インフルエンザで来れなかった尾形ファンの方々も一生懸命応援してましたよ。
[追記終了]

PS
一番最後に特別に追加された1曲で13期が見ることが出来たのがこのコンサートで一番良かった点でした。
結局、他のパフォーマンスはあまり印象に残らず。
ハロコンではなく、モーニング娘。単独のコンサートという場面で加賀ちゃんに赤いサイリウムを振れた。
そして、その色と意図に本人が気付いてくれた。
これだけでこのコンサートは大成功です。

PS2
今回購入したグッズはこちら。
日替わり写真用のバインダーが白に変わりましたね。
DSC_1028.jpg

PS3
ニトリ文化ホールの2階席という表現は分かりづらい。
DSC_1027.jpg

PS4
はるなんの左膝周りのテーピングが心配です。
(コンサート終わってまるまる24時間経って他人のツイート見て思い出したのはないしょ)
太ももへかけて引っ張るようにテーピングしてましたよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。