SSブログ

イベント参戦記 - つばきファクトリー メジャーデビューシングル『初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア』発売記念 ミニライブ&握手会@アリオ札幌 [TV・映画・アイドル]

2017年1月22日にアリオ札幌にて行われたつばきファクトリー メジャーデビューシングル『初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア』発売記念 ミニライブ&握手会に参戦してきました。

DSC_1022.jpg

つんくさん提供曲あたりか新メンバー追加あたりから急速に興味が増してきたグループですが、正月ハロコンから披露されている「初恋サンライズ」が強烈に良すぎて鬼リピートしてからイベントに望みました。

2015年7月19日(日)に行われたカントリー・ガールズの小樽ライブでフレッシュアクトとして出演している「つばきファクトリー」とは握手しているはずなのですが、あまり記憶にないというか、パフォーマンスにしても「まだまだだな」って印象でした。
しかし、今回のメジャーデビューへ向けてのミニライブでは一気に変わった強烈な印象のイベントでした。

アリオ札幌はイトーヨーカ堂部分が9:00頃から開店しているのですが、イベントの行われるハーベストコートは専門店街の区画になるため10:00からの開店になります。
そのため、イベント参加のための列は専門店街側の入り口を先頭に寒い北海道の屋外へと行列ができることになります。
開店前に居たのはおそらく50人程。
気を利かせた店員さんが9:50からハーベストコートへ入場させてくれます。
ここでCD予約の紙を書いて10:00開店を待ちます。

CD予約の列は次々と人が来店するためにいつまで終了せず、結局11:30前のリハーサルまで捌ききれませんでした。
最終的には1部も2部も完売で、モーニング娘。'16の振替公演と日程が被る3部のみが余っていました。
1部の握手券をスタッフが回収していましたが、厚さで3cm~4cmはあったのでかなりの枚数が売れたようです。
私が最後に見た3部の握手券も1.5cm程度の厚さしかなかったので、私がモーニング娘。のコンサートへ向かった後に完売したかもしれません。

リハーサルは普段の練習着のようなトレーニングウェアかTシャツを着用でした。
変に露出の高い衣装よりも動きや体型が見えて良いですよね。

リハーサルから思ったのが秋山眞緒ちゃんが細いなと。
しかし、動きのキレが良いんですよね。
周りに居た女性ファンが言っていた「動くとカワイイ」という表現が的確かもしれない。
細いんだけど子供だなとは全然思わなくて、なんか「可憐」なんですよ。
僕の中でビジュアル面の評価が一気に上昇しました。
スキル面での評価は変わらずに高いです。

12:00から始まった1部と14:30からの2部はどちらも同じ衣装です。
つばきファクトリーのブログでセーラームーンみたいと書かれているのです。
これも似合っていてカワイイ。

ネット上では、たまに希空の顔が怖く写っている写真が取り上げられますが今日は非常に調子が良かった。あゆみんが好きって言ってる初期の頃から好き。
小野ちゃんの顔も品があって良い。歌とかパフォーマンス面では凄く良い。
樹々ちゃんが今まで以上に笑顔全開でパフォーマンスするのも。
岸もんが汗ダラダラでパフォーマンスする姿も格好良い。

見た目の話しかしていないなあ。

事務所のスタッフさんらしき人が1部と2部の前説をしたのですが、
・今日はニトリの振替公演へ行く人が多いと思うのですが、ということは皆さんはあのエイターでもあるんですよね
・皆さんの話がYahooトップのニュースになるくらいのことになりましたが、今日はつばきファクトリーの方の応援もして頂いてSNSで感想なんかを拡散して下さい
・ニトリ文化ホールでの日替わり写真よりもつばきファクトリーを選んでくれてありがとうございます
・SNSで宣伝って話をしたんですが、昨日くらいから「#初恋サンライズ大喜利 」ってのが急激に増えてて、いくつか面白いのがあって紹介したかったんですが、著作権的なこともあってアップフロントの公式Twiterで紹介するにはどうかなってことになって
・浅倉のカレーのが面白かったと思います
などと盛り上げて頂きました。
最近は事務所のスタッフさんが面白かったりしますよね。

肝心な新曲とパフォーマンスですが、これぞハロープロジェクトというものでした。
アイドルってカテゴリーでこういう曲やらないでしょ、普通は。
特に「初恋サンライズ」の盛り上がりが凄くてハロコン前にこれを生で見れたのは収穫でした。
アンジュルムの臥薪嘗胆の時の衝撃と同じくらいのショックで、ずっと長く好きな曲になりそうな予感です。
「ふぅ~」って言いながら飛ぶのが良い。
あのバスケットボールのような滞空時間というか着地と沈み込み感が好き。
*会場の都合で禁止されていたため実際はジャンプしてません

握手会はもっと衝撃的でした。
Twiter界隈ではフクムラロック級が5人もいる、なんて話題になっているみたいで。
新沼希空の肘ロックも凄いですが、小野田紗栞の全力でこちらの手を潰しにくる握手も凄い。
全員がカワイイ奇跡のグループとはこういう事だったんですね。(たぶん間違っているw)

時間的にはミニライブよりも握手会の方が長かったようなので売り上げ的には良いことだったのかな。
ファンとしてはトーク会よりもやはりミニライブですけどね。
ミニライブは近くで見られるのが良い。

PS
会場はこんな感じでした。
優先エリア内の仕切りは女性限定エリアです。
3割くらいかな?
DSC_1023.jpg

PS2
毎月15日から配布される無料マガジンの月刊HMVですが、ハロープロジェクトのコーナーがあります。
DSC_1029.jpg
今配布されている号では岸本ゆめのと船木結が登場していますよ。
DSC_1030.jpg
1/27(金)から配布されるVDC Magazineにもつばきファクトリーが登場の予定です。
リリースイベントでCDショップに立ち寄った際には是非ゲットしましょう。
月刊HMVの方はローソンでも配布されています。

[2017-1-31追記]
ナルチカ℃-uteコンサートの前にタワーレコードに寄ってVDC Magazineをゲットしてきました。
DSC_1034.jpg
各メンバー1ページを用意して頂いているという太っ腹なフリーペーパーです。
これは是非ゲットしておきましょう。

サインもあったので撮影してきました。
DSC_1031.jpg
何とも無骨というかw
CDリリースが近くなってポスターがあればちゃんとしたサインが書かれることを期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。