SSブログ

コンサート参戦記 - モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜 [TV・映画・アイドル]

2016年5月3日、モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜@ニトリ文化ホールに参戦してきました。

同日に開催された「鈴木香音・飯窪春菜・佐藤優樹・牧野真莉愛(モーニング娘。’16) 61stシングル 5/11 発売記念握手会」にも参加です。

まずは握手会。
周りの持っている枚数や聞こえる話から総合すると500枚完売だったようです。
私が着いたのは握手会開始の30分くらい前だったのですが、整列開始時間よりも早くから握手会の待機列が出来ており、握手券の順序も関係なく並んだ人順という形式のように見えました。
過去に見たことのないような行列が出来ており、スムーズに裁かないとコンサート本番に影響が出かねない状況にも見えます。
既に11:00からのグッズ先行販売にも待機列が発生しているため、握手会を早く終わらせることがグッズ販売を早く済ませることに繋がる状況です。

握手会はコンサートで使用する白衣装だったように思うのですが高速だったのでよく覚えていません。

グッズ先行販売に並んだのは10:20頃で12:00前には購入が終わっておりました。
これまでの札幌ホールコンにしてはかなりの処理能力向上になります。
窓口が多かったのか手際が良かったのか。
窓口スタッフと注文されたグッズを探すスタッフが別になっていたので処理能力アップの鍵だったのでしょうか。

コンサート本番はここ数年では最高のデキだったのに観客が少な目という悲しい状態でした。
本コンサートから舞台装置を使った演出があったり、メンバーが身に付ける衣装の蛍光とレーザーの反射板による演出+ダンスという構成があったりとこれまでにない工夫がされており見に来なったら勿体無いなあという仕上がりでした。
懐かしい曲も結構あり、セットリスト的にも新鮮だったように思います。

途中のメドレーパートは佐藤優樹に大注目です。
これまで何度も勝手に改変したオリジナルダンスにより我々を魅了してきましたが、今回も健在でした。
細かい箇所に注目していると彼女の感性というかモノの捉え方、特に音の捉え方が分かって凄く楽しいです。

注目すべきもう一人のメンバーとしては尾形春水だと思います。
ネットでは別な公演での佐藤優樹&尾形春水のMCは非常に面白かったとの評がありましたが、私が注目したのは師弟関係です。
過去にもリズムCDを作成して12期を指導したエピソードがありましたね。
今回のコンサートで見せる尾形春水の細かいリズムの刻み方は佐藤優樹が仕込んだのだろうと思える箇所が何ヶ所もありました。12期でも一番よく指導されているメンバーなのではないでしょうか?

いくつか気になったポイントを箇条書きにします。
・昼公演は後方数列が全く空っぽ
・夜公演は隙間ありのまだら模様
・LoVendoЯのライブイベントをはじめとして、いくつかのハロープロジェクトの公演と日程が被っていたりGWで遠征が難しいなど不利な条件が重なり過ぎだった
・個人的には現在の日本の経済状況ではどこの興行も同じような下降傾向にあると思う
・昼公演で観客がごっそり居ない箇所を即座に見つけた佐藤優樹の悔しい表情は最初の1曲が終わるまで続いた
・悔しそうだったもののパフォーマンスに影響が出ていなかったあたりが彼女の成長を感じた
・佐藤優樹の歌への感情の載せ方は他のメンバーを圧倒しており、あのうつむき加減な格好から頭の先の触覚で何かを感じ取るような歌い方は物凄く大好き
・佐藤優樹の自由なパフォーマンスと自由なダンスに関してはMC中にほんの僅かに石田亜佑美が言及していたりしていたことから周りのメンバーにもスタッフさんにも当然バレてて、それでもやらせてもらっていると考えられる
・小田さくらから昼公演、夜公演ともに函館での全国握手会(5/14開催)についての言及があり
・函館の握手会は札幌からの遠征が期待できない上に東北からの遠征もファンの資金的に厳しいと予想される

今回配られた冊子、チラシ類。
DSC_0821.jpg

同日に発表された2つの卒業コンサートのライブビューイングのチラシもありますね。
コンサート当日の12:00から先行受付が始まったため焦りましたよw

次に今回購入のグッズ類です。
DSC_0822.jpg

PS
キングブレードX10IIIの故障が発生したので、どこかで改めて報告します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。