カントリーガールズ ブギウギLIVEに合わせてキングブレードMAX2を購入しました。
所謂、単色キングブレードでフルカラーのものよりも輝度が出ますが1つの色しか出ないものです。
主に推しメン専用のサイリウムとして使用されます。
手元のボタンで4段階に明るさが変更できるのはフルパワーでは明るすぎるのと電池の消耗が激しいからのようです。おそらく最大輝度で使うとコンサート1公演分しか持たなかったり、まぶし過ぎたりするのでしょう。

中身のLEDは砲弾型のLEDとなっているようです。
X10IIやX10IIIではアルミ基板に接続されたSMDタイプですから大きく異なります。

写真のような遮光とミラーが施されているのが特徴で、フルカラーLEDの時のような色の混ざり具合を気にする必要はありません。

しかしながら、所詮は安価でハイパワーな赤色LEDですので発光波長は630nmと推測出来ます。
発光スペクトルが橙の領域まで裾野が伸びているパターンでしょう。

ノーマルサイズのシャイニングチューブは初購入です。
筒の中のメッキはこんな感じ。
チューブの先端がメッキでミラーになっているので、砲弾型LEDから放射状に発光した光を反射させることで筒の長さ方向の発光ムラを解消することに一定の役割を担っていると思われます。


中のシャイニングシート(キラキラのシート)は着色されていました。


ってことで、次回の改造編に続きます。