SSブログ

年末年始の整理整頓(クレジットカード) [雑記]

雑記&自分メモ

年末年始の整理整頓を兼ねて今年のお金の出し入れをチェックしておりました。
特に某所でクレジットカード絡みの話題が出ていたので重点的に再チェックです。

調べてみるとクレジットカードが何種類も出てきました。

・某所の会員証を兼ねたJCB(年会費無料)
・普通のJCB(年会費あり)
・アップフロントVISA(ファンクラブ会費で使用していれば年会費無料)
・地方銀行のキャッシュカードを兼ねたVISA(年会費あり)
・車のローン時に自動的に作らされたOricoCard(年会費あり)

まずは年会費のあるJCBを解約。
何で残っていたんだろうw

次に地方銀行のVISAはATM無料で年会費分くらいは十分に元を取っているはずだったが、特定の分野の支払いをこのクレジットカードで登録するだけで年会費無料になるようなので携帯電話の支払いに使っているカードを変更。

Oricoはカーレスキュー的なもんが付いていたからと思って残していたけど、結局はタンスの奥底で眠っていたので時期を見て解約の予定。(気付いた時には年会費の請求月跨いでたw)

で、本題はというとハロープロジェクト関連のチケット代の支払いに関するものです。
最近のFC先行チケットはコンビニ払いを主流にしたい意向のようですよね。

郵便局での支払いを選択すると青い振込用紙(振込取扱票)を送付してくれるパターンは良いのですが、自分で書く場合だと色々と書き間違いそうになったり、書くことが手間だったりします。
また、郵便局のやっている時間もそれ程遅くはないので仕事帰りだと困ってしまします。

郵便局振り込みをコンビニ払いにしたところで結局は現金払いになりますよね。
これをクレジットカード払いに変更するためには、支払いコンビニをセブンイレブンとしておいてnanacoを使うのです。nanacoへのチャージにクレジットカードが使えるので実質的にクレジットカードで支払っているのと同じになります。
nanacoへの電子マネーのチャージは事前に登録してあるクレジットカードからのみ行うことが出来ます。手間を考えるとモバイルnanacoがオススメです。
これでクレジットカードのポイントが貯まる、と思っていたのですが勘違いでした。特定のクレジットカード以外ではnanacoへのチャージはポイント対象外だということなので、ポイント還元対象となるクレジットカード(年会費無料)を手配しておきました。
選択したのは1月12日までポイントプレゼントのキャンペーン中だったリクルートカードです。解説サイトが色々あるので普段使っているポイントに合わせて申し込むと良いと思います。
リクルートカードで貰えるポイントはリクルートポイントになりますが、Pontaポイントに交換可能なのでHMVで使えるから困ることはないでしょうという判断です。

税金の支払いにもnanacoが使えるので、年間の税金とチケット代含めたnanaco代(セブンイレブンでの買い物代)からポイント還元されるので結構な額になるのかな。

追記:
リクルートカードの審査結果が届いた。
WEBで申し込みしてから3時間で審査完了とは早過ぎる!!!
引き落とし口座は地方銀行を使用したが、今はWEB上で引き落とし口座の情報のやり取りが出来るため楽だね。
銀行口座開設時の印鑑を探したり、印影が不鮮明で突き返されたり、支店名を書き間違ったりすることはないわけだ。

追記:1/17
クレジットカードが届いた。
申し込みから審査までが3時間で土曜日。
土曜日は営業日なのかコンピュータによる自動的なシステムで審査されているのかは分からないが、翌週金曜日には発送されていて8日後の日曜日には到着したことになる。
早い。

追記2:
OricoのDrives Assist Uptyカードは苦労しそう。
オンライン登録してから各種手続きをしようとしたら暗証番号が必要な上、いつもの暗証番号じゃなかった。カード到着時の書類に記載してあったから良かったけど。
その後も意味の分からない本人認証サービスの合言葉を入力させられたり。
退会はオンラインで出来ないと分かり資料請求しようと思ったが、暫く使っていなかったカードなので旧住所のまま。住所変更をオンラインでやろうと思ったが、これもまた紙ベースか電話での対応だった。
これは退会まで長くなりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。