SSブログ

キングブレードX10 III(キンブレ3) - 第14回(光の拡散) [キンブレ]

キングブレードX10 III(キンブレ3) - 第11回(光の反射)で書いたようにキンブレ本体から照射される光は筒の中に入っているキラキラのシートかスーパーチューブの乳白色の筒などで拡散させてやらないと筒が光っているようには見えません。

DSC_0641.jpg

以前に購入していたLEE FILTERカラーフィルターセットに拡散フィルターが入っていたことに今更気が付いたので使ってみました。
使用したのは#253 Hampshire Frost です。
正確にはディフュージョンではなくエッジを柔らかくするフロストですね。

DSC_0696.jpg

こんな感じでギラギラ感が抑えられます。
キラキラ感を取るか発色を取るかの好みの問題だと思いますが、スーパーチューブは何か違うと思う方やシャイニングやシャイニングワイドを使用したいが発色も欲しいという欲張りさんは選択肢の一つとして考えても良いのではないでしょうか?

253番は透過率が書いておりませんが、他の拡散フィルターなどは透過率が書いてあるのでそれを参考にしたら良いと思います。
光量が減ったら元も子もないので。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

かこ

コメント失礼します。いつも楽しく改造ページ拝見しております。自分でもシート作成などをしたりしているのですが、今回キンブレワイドをはじめて購入してみたのですが、中のシートがはずれないという問題に直面しております。通常のもののように指をいれたりテープを貼ってみたりとしてもうまくいかず、もしコツなどあれば教えていただきたく><;
by かこ (2016-10-11 18:20) 

Dr.KEY

ワイドは使ったことがないですが形状からすると指とか入り辛いと思います。中のシートが重なる箇所でどちら側が内側かの確認も難しいのではないでしょうか。

内側を丸めてシートの径が小さくなる方向に回すしかないような気がします。

傷を付ける可能性がありますが、昔は金属製のピンセットも使っていました。
ピンセットが入る角度か分かりませんし難しそうですが…
by Dr.KEY (2016-10-11 21:24) 

Dr.KEY

今、試してみましたが、指を入れて筒の奥(先端)方向にチカラをかけながら回すと良いかもしれません。
指をかけるのはシートが重なっているあたりです。

右回りか左回りかはシートが重なる部分でどっちが内側になっているかに依存します。
by Dr.KEY (2016-10-11 21:31) 

お名前(必須)

KEYさんありがとうございます!!ものすごい指を奥までがんばって指をいれてみたらなんとか抜けました!!!!手前は多少ひっかかってゆがみはしましたが、問題なさそうです^▽^)!
by お名前(必須) (2016-10-12 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。