アンジュルム武道館公演に向けてエネループのリフレッシュを行いました。

エネループの基本的なこと、特に繰り返して充電した時のメモリー効果については、三洋電機「eneloop/eneloop lite」最終回の記事を一読してみて下さい。

普段は一日のライブが終わったら充電というのを繰り返してきたのですが、2~3年モノのエネループも混ざってきているので今回のリフレッシュ充電を決めました。

いつも使うキングブレードX10シリーズを使用して、X10IIはRGBの全てのLEDを点灯させ、X10IIIは比較的消費電力の高いであろう中西香菜の色を使用して放置しました。

3本のエネループの合計電圧が3Vを切るあたりでキングブレードは消灯したり青LEDが不点灯になったりする傾向にあるようです。

普段は合計12本のエネループを入れ替わりで運用しているためか、充電器が4本入りなためか、負荷の個体差があるらしく、同じキングブレードに使用したものでも1本だけ電圧の低いものが出たりしました。悪いのは1Vを切ったりしてます。
放電しすぎると寿命が付きますので安易に真似せずに、上の記事にあるようなリフレッシュ充電可能な充電器を使うのが懸命です。

で、リフレッシュ後の充電が終わった後の結果がこちら。

テスター汚すぎ!!

無負荷での電圧が1.4Vを超えて、無事にリフレッシュ完了でしょうかね。
武道館公演をシミュレートして3時間ほどテスト点灯をしてみたいと思います。

この週末が終わったら卒業か。
念入りに準備しないと。