SSブログ

著作権ヤクザによる私的録音録画補償金制度 [ニュース]

iPod課金を提案へ=HDD録画も対象に-補償金制度見直しで・文化庁

補償金制度は縮小方向のはずでしたが、著作権ヤクザどもの言いなりになって拡大路線へ逆戻りだそうです。

“iPod課金"の対象機器や上乗せ額、明日「文化庁案」提示へ
 この案について明確に反対する団体はなかったというが、対象機器や上乗せ額などについてはまだ触れていなかったため、具体的な制度設計を見なければ判断できないという団体もあったとしている。

よくもまぁ、こんな事を言えるもんだなと思います。

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」
アップルから反論が出ていますので、↑の記事をどうぞ。

5/8追記
【速報】iPod,HDDレコーダーは課金,パソコン,ケータイは見送り――,私的録音録画補償金制度で文化庁が提案
地上デジタル放送などで導入予定の著作権保護ルール「ダビング10」については,「採用に関する一連の経緯等から,権利者の要請により策定されたものではない」として,ダビング10番組を録画する機器について,補償金の対象とすることを提案した。一方,コピーワンス放送に関しては「厳しい制限」に該当するとして,補償金の対象にしないとした。

「ダビング10」に関してはゴネて開始が遅れるんではないかという報道がありましたが、↑このような結果になりました。
転んでもタダでは起きないというか、ユーザー側の要望には程遠く、実質的なメリットの少ない「ダビング10」導入を逆手にとって、
 「ダビング10」の分だけ補償しろ
という主張を通したようです。

先程、NHKのニュースで例の実演家の野郎が、今回の文化庁の案は理にかなっただかバランスの取れただかと発言していたが↑コレのことだろうな。
「コピーワンス」は補償金の対象外だが「ダビング10」はダビングされるんだから補償金必要だろ、みたいな…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。