SSブログ

天体観察サポートソフト&ISS模型 [散財リスト]

・天体観察サポートソフト


プレイステーションポータブル用のデジタル星座盤です。
今はベスト版になっているので安価に入手可能です。
GPSを使用することで現在位置での星空の見え方を画面上で再現してくれます。
(GPSなしでも現在位置を指定することが出来ます。)
hs-seiza.jpg
この様に星座の名前などの表示もしてくれますし、星にカーソルを当てるとその星の解説を見ることも出来ます。

hs-event.jpg
また、代表的なイベントを再現する機能もついてます。

hs-moon.jpg
去年、月食を見に行った時に使用しました。
時間経過を早くすることも出来るので、この先何時間くらい見えるのか、月食がいつ終わるのか確認しながらの観察ができました。

ニンテンドーDSや携帯電話でも天体観察をサポートするようなソフトは出ていると思うので、持っているゲーム機などに合わせて購入を検討してみてはいかがでしょうか?
私の場合は、ポータブルナビとして使うためGPSユニットも買っていたので気になりませんでしたが、PSP本体も持っていない場合だとコストがかかり過ぎるのでオススメできません。
もし、これからPSPを買う方がいれば、軽くなったPSP-2000をオススメします。
旧型は重くて大変です。


・ISS模型
dx.jpg
連日、SPACE@NAVI-Kibo SPECIAL LIVEでISSでの作業の様子を見ていると模型が欲しくなってきたと言いましたが、ヤフオクでフルコンプセットが売っていたので買ってしまいました。
これから組み立てる予定です。

PS
嵐の「TIME」を借りてきました。
今のジャニーズの中でも一番のお気に入りかもしれません。
昨日までGEOでCD半額だったのですが、ここ何ヶ月か2週おき位ペースで半額セールをやってます。
タグ:天体観察 ISS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。