SSブログ

HDD価格続落&ウォークマン [散財予定リスト]

・HDD
前にも書いた通り、SeagateのHDDが怪しい状態だ。
買い替えのタイミングは近いと思うのだが、

500GB HDDが一部で8千円割れへ、期末処分と円高の影響 このところ毎週のように続いているHDDの値下がりだが、今週末、売れ筋の500GBが一部で8千円を割る見通しとなった。HDD相場は全般的に値下がり傾向で、メーカーによる期末処分の影響や、急騰している円相場の影響を指摘する声も聞かれる。


という状況なので、ここ1,2週間の週末は注意しておく必要があるかも。


・ウォークマン
世間的にはiPodこそが標準なんだろうが、実際の音質なんかで言えばウォークマンかなと思う。
(最初の頃のiPodは聴けるレベルの音ではなかった)
今使ってるのはHDD世代のウォークマンだが、最近のがなかなか良さそうなので買い替えを検討しだした。
ただし、長期プランだw

【一条真人の体当たり実験室】ウォークマン「NW-A820」Bluetooth機能の可能性を探る この新型ウォークマンに搭載されるBluetoothは、高速な通信が可能な「Bluetooth2.0+EDR」に対応している。Bluetooth2.0の通信速度は最大約3Mbpsであり、オーディオのデータ程度であれば、余裕を持って転送できるのではないかと推測できる。しかし、カタログスペックだけではあてにならないのも事実だ。


PC(Skype用)と携帯でBluetoothヘッドセットを使用しているのでワイヤレスが非常に便利なのはよく分かっている。
携帯音楽プレイヤーでもこの方法はかなり”アリ”。
スタンダードになるだろうと思う。

ただ、上のレポートのように転送速度は上がってきてはいるが、

ケータイ用語の基礎知識第259回:A2DP とは A2DPプロファイルは、基本プロファイルであるSPP(シリアルポートプロファイル)などの上に作られるプロファイルで、音声データはコーデックを利用して圧縮転送されます。


実際は圧縮転送であり、音質の上ではまだまだ有線に分がありそうだ。
なんか、可逆圧縮使ってるのにBluetoothとかいう勘違いな人も出てきそうな気がするな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。