SSブログ

オーディオ、部屋のセットアップ [雑記]

オーディオルームのセットアップはキリが無い。
しかし、何もやらないゼロとちょっとでも工夫した”1”は結構違う。

例えば、壁からの反響。
クラシックのコンサートが出来るようなホールでない限り反響音なんざ無い方がイイ、っと個人的には思っている。
スピーカーの後ろの壁に100円ショップで売っている布の切れ端でもかけてみて。
結構、聴こえ方が違うでしょ?
nuno.jpg

オーディオ機器の設置。
そのまま置いてませんか?
スピーカーもそうですが、下に何かひくだけで全然違いますよ。
(「「ひく」と言っても板ではなく足です。基本は3点ですね。)
私のお気に入りはコーリアンです。
東急ハンズなんかで小さな切れ端が購入できます。
設置場所があまり硬くない場合はコーリアン。
もしくはシタン、コクタンなどのサイコロ型の木材。(オーディオコーナーよりも東急ハンズの方が安価で種類も豊富です)
設置する機器自体が振動するもの(CD,DVDなどのドライブ搭載のもの)はハネナイトなどの振動を吸収するもの。

下の写真はPCです。
普通のケースでは、構造上の柱に相当する部分の真下に足がこない。(極端な話、底板の真ん中に足があるのと同じ。どうしろと…)
そこで、PCの下にゴム系のものを貼って、コクタンで高さを稼いで、軟い床に設置するのでコーリアンをひいてます。
PCの場合は、何が変わるってレベルの話ではないですがねw
asi.jpg

SWもスピーカーも、そのユニット”だけ”が音を出しているのか?
それとも設置している床が振動して音を出しているのか?
そういう事も考えて、何か工夫を凝らしてみるのもオーディオの面白さかもしれません。

PS
最近、「スピーカーケーブルって変えるものなの?」と聞かれました。
結構な金額をオーディオに投入している後輩からです。
ケーブル類はそれこそ天井知らずなので、お財布と相談の上での妥協が必要ですが、やはり何もしないのは×です。
タグ:コーリアン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。