SSブログ

イベント参戦記 - Juice=Juice 2017年4月26日発売9thシングル「地団駄ダンス/Feel!感じるよ」発売記念イベント [TV・映画・アイドル]

2017年4月12日、HMV札幌ステラプレイスにて行われたJuice=Juice 2017年4月26日発売9thシングル「地団駄ダンス/Feel!感じるよ」発売記念イベントに参加してきました。

1491975653420-78ed1910-4802-4598-8538-51bb830406b4.jpg

今回は予約CD販売です。
HMV札幌ステラプレイス店の場合は、入り口からすぐに左側のアニメコーナーの奥にあるカウンター付近で受け付けが行われます。
通常のレジは通らず、現金のみでの会計となります。
この場合でも駐車場の時間無料サービスは受けられますので、予約後の紙を通常のレジに持っていけばOKです。
このサービスはCD予約当日だけのもので、CD受け取り時には受けることが出来ないので注意。

15:00からのCD予約ですが、余程の人気メンバーでなければ売り切れることはありません。
しかし、優先エリア券は150人分しかありません。
番号はランダムですので、これがなくなるまでに購入する必要があります。

優先エリア券をゲットしたら入場整列の時間までに時間をつぶしましょう。
DSC_0003.JPG

入場整列時間が近くになると続々と人が集まってきます。
店に入り切らないとまでは言いませんが結構な人数が来ていました。
この時期の平日にしてはまずまずの集客です。
150人、300枚くらいでしょうか?
若い子が多いなあ。

今回の会場では珍しく女性限定エリアが用意されています。
ある程度前方までの範囲ですが、ほぼ右半分が女性限定エリアです。
なかなか広い。

18時になりメンバーが入場してきます。
衣装は最近のブログでも登場している白いやつ。
二人共ヒールが高いけど佳林ちゃんの方がよりヒールが高いかも。
ステージが低い会場でこれは嬉しいですね。

衣装の右腕にKanazawa、Miyamotoの表記あり。
右胸にJ=J。
佳林ちゃんのベルト部分に長いスカーフのようなものがベルト替わりに通っており、片側で結ばれてオシャレ。

今日は朝から北海道で宣伝活動などをしていたということ。
着いたらとても寒かったのでビックリした、と。
「4月なのにこんなに寒いんですか?」の問いに「昨日までは違った」との答え。

佳林「昨日は北海道より東京が寒かったんですよね。今日は東京は暖かいって話だから、昨日から寒いところを移動してることになりますね。」

また、札幌についた時点で雪が降っていたり、その後に晴れているのに雪が降ったりという光景を見て、佳林「4月に雪」「晴れてるのに雪」というのに驚いていた様子です。

朝からの活動は、テレビ番組やラジオもあり、バラエティーもあったとのことでした。
オンエア情報が楽しみですね。

新曲の紹介をし、次に質問コーナー。
CD予約時に配られた質問用紙をBOXから取り出し回答していきます。

・振られたかも
「さっき、気になる女性がデートしてるのを見てしまいました。今、どんな曲を聴けばいいですか?」というファンの質問にオッサンは苦笑い。
朋子「それこそ地団駄ダンスとか」
佳林ちゃんは「あなたの背中をただ追いかける」みたいな歌詞の曲を紹介していましたが上手く聞き取れず。
朋子「ただ一緒に食事行くだけとか」
朋子「それこそ、あなたへのプレゼント買うためとか、漫画的展開かもしれませんしね」

・北海道のどんな食べ物が好き?
かなともはいくらと答えるが、それに対して佳林ちゃんがツッコミ。
佳林「いくらって、思ってたよりも結構さかな臭するでしょ。」と魚嫌いらしい金澤へ鋭いツッコミ。
これに対して見た目も大事という金澤は「丸くてプチプチして、なんか可愛いでしょ」
佳林「でも、あそこからみゅんって伸びて、丸いとこは栄養になるんだよ」と卵から孵化する稚魚を身体全体で真似しながら説明しますw
朋子「そう言われると想像しちゃうから嫌かな…」

佳林ちゃんはマルセイバターサンドをあげていました。
「レーズン、バター、クッキー」みたいな曖昧な表現だったんですけどね。
金澤はレーズン嫌いらしいのですが、家族から頼まれて買っていったことあるんだそうです。
家族からも大好評だったので美味しいんだなってことは分かると納得の表情をしていました。

・メール読まれたけど…実はゆかにゃ推しなんです
ラジオでメールを読まれた際にパーソナリティの方から”かなとも推し”だと思われたんですが、宮崎由加推しなんですというファン。
「今日、推し変した方がいいですか?」の質問に、そんなことしなくていいよと金澤。

朋子「北海道は由加ちゃんのファンが多い印象」
朋子「特に行く先々の番組の関係者や偉い人が由加ちゃんファンが多くて残念がられました。」
ラジオ番組では佳林ちゃんが「由加ちゃんのふりしましょうか?」なんて言ったりしたそうです。
朋子「今度は連れてきますね」
朋子「次はリーダー、サブリーダーで来れたら…」
佳林「私を抜かさないで…」

佳林ちゃんから「今日の握手会での対応次第で朋子のファンになってくれるかもよ」の言葉に金澤は「無理無理」と。
朋子「リーダーの握手を越えるとか絶対に無理だからw」と滲み出る可愛らしさとこんな私との違いを力説します。
どちらかと言うと「友達になれそう」と思われるタイプという話に。
佳林ちゃんは可愛いじゃなくて「綺麗だな」「美人だな」という感じで負けてないよとフォローでした。

・お互いをデートに連れてくなら
お互いをデートに連れていくならどうする?との質問から、最近話題になっていた2人で銀座ランチした時のお話に。
金澤は銀座でランチなんてしたことも考えたこともなかったようでしたが、あの日はランチなのに1人3000~4000円になった店だったんだとか。
とても美味しかったという話でした。
朋子「佳林ちゃんは食にこだわりあるから色んな店に連れていってもらいたいなあ」
佳林「サラダツアーなんてどうかな」

逆に佳林ちゃんは金澤とは映画に行きたいんだとか。
昔、まだ微妙関係だったメンバーが皆黒髪だった時代にモンスターズインクを見に行ったという話でした。
今、金澤が見たいのは「PとJK」とかいうタイトルのやつ。
金澤「普段見ないタイプの映画だけど、たまにはキュンキュンしたいの」
「見たら報告します」ということでした。

・バスツアー
ハロプロにハマってから1年という若者からバスツアーで北海道に来て欲しいという話。
佳林「バスだと北海道までどのくらいかかるんだろう」
佳林「モーニングさんのハワイツアーみたいな感じで一度飛行機で北海道に来てからバスツアーにすればいいのかな?」
朋子「北海道によく越させて頂いていますが、知らないところとか多いから色んなオススメのところを教えてもらいたいですね。」

・美白のポイントは?
「佳林ちゃんのように美白になるにはどうしたら良いですか?」という女性ファンからの質問。
佳林「いやいや、凄く色白じゃないですか。」
佳林「私がやってることは日焼け止めをよく塗ることとビタミンCを取ることですね。」
佳林「あと、今(質問されたファンの方が)着てる服みたいな濃い色を着るとより肌が白く見えるという。」
朋子「錯覚も使うということですね」

・新曲、MVのオススメポイントは?
朋子「地団駄では最後のサビのあたりとかハモリのところで下パートを歌ってる」
朋子「割りと主張する強めの声になってしまって目立って恥ずかしいんだけど、上手く聞き分けて聞いてもらいたいなあ。」

途中、Juiceで乾杯する場面ではかなともだけ牛乳で乾杯しているんだとか。
MV撮影の数日前に「牛乳が苦手な人いるか?」と聞かれて際に「牛乳大好きです」と答えていたんだとか。
他の皆は微妙にメンバカラーっぽいのなのに金澤だけ牛乳で…って話。

この時の監督さんはBuonoのMVも撮っていた方なんだとか。
嗣永さんもMV中に牛乳飲まされてたことがあったということで監督さんに何でって聞くと「なんかいいでしょ」的な答えじゃない答えが返ってきたんだそうです。

新曲「Feel」、「フィー↑↑↑」のところが凄く気持ちいいんだ佳林ちゃんは主張します。
新鮮な空気を一杯吸い込んでるような気持ちよさ。でも歌っているから吸っているんじゃなくて吐いているんだけどね、と。
「で、この場面の振り付けは…」と横一列から胸に手を当ててから伸ばすような振り付けを実演しながら説明していました。
しかし、当初は皆が並んで天井見て腕を広げるようなフリだったんだそうです。

質問コーナーが終わり、それぞれが書いた色紙のプレゼントじゃんけん大会になります。
佳林ちゃんのところどころ間違っている北海道地図が素敵w

その後のイベント感想コーナーでは。
朋子「北海道は若い方が多いし、女性が多い」
朋子「こうやって同性から支持されるのが嬉しいし、自信になります。」
佳林「男性の方々からの声援も嬉しいんですよ。」
*追記
オフィシャルブログでも同じようなこと書かれています。
♪.北海道 金澤朋子

そんな話から平日の金曜日でもない真ん中でも来てくれたという話へ。
朋子「今日って平日?平日だよね。」
朋子「学生さんとかスーツ着たまま来られた方も多くて嬉しいです。」
佳林「金曜日とかではなく、月火水木の真ん中だよ。」

学生服やセーラー服のファンが多かった今回の会場。
これを見て金澤が「佳林より年下の人?」と聞きます。
これに結構な割合で手が挙がる。
佳林「ナンテコッタイ」「怖い怖い怖い。私よりも年下のファンがこんなに居るんだ。」と。
佳林「いやあ、皆さん私よりも年上に見えるっていうかシッカリした顔してて…」と私は子供っぽいみたいなことを言い出します。

佳林ちゃんは「とぅも」と言うのがマイブームなのか、「いい響きでしょ」みたいなことを言って「とぅも」を連呼したり。

次にメンバーは一度退場してステージ付近を片付けて机を出して握手会に移ります。
握手会は女性限定エリアの人から。
女性限定エリアの時間は超低速。
男性になったあたりからスピードが上がりますが、それでも低速。
低速過ぎて言うこと用意してなくてテンプレで終わってしまいました。勿体無い…

握手会後の挨拶では、この日のハロステでJuice=Juiceに関する重大なお知らせがあるという話が突然発表になります。
佳林ちゃん曰く、「例えWi-Fiのないところでも、通信容量が残っていなくても、必ず9時から見て下さい」と。
佳林「ギガがなくても絶対に見てね」との告知をしてイベントは終了しました。

PS
その後のハロステでは海外公演が決まったとの報告がありました。
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、メキシコ、タイ、マレーシア(USA、UK、France、German、Mexico、Thailand、Malaysia)での公演が現時点で決まっているという話ですが、どんな形態でなのかは随時HPでアナウンスするらしいです。
ほとんどはEXPOに絡めたものだと思いますが、ハロープロジェクトが行ったことのない国もありますね。

[追記]
どのコーナーでの話だったか忘れたんですが、かなともが好きな「とろ〜り3種のチーズ牛丼」について、ファンから「チーズは上、真ん中、下のうち真ん中がオススメです」と教えてもらっていました。
朋子「え?!そんなオーダー出来るの?真ん中って何?」と食い付いていました。
普段は上にかかって溶けたチーズを横に分けたりして食べてたとかで、これはいいかもと。
これまでのイベントで一番イイことを教えてもらったと感心していましたが、そこから「そもそも真ん中ってどこなの?」って話へ。
「肉、チーズ、ご飯?ご飯、肉、チーズ、ご飯?」って聞いてるあたりから佳林ちゃんが言い間違えたり混乱したり色々と壊れ出してwww
佳林「下ってどういうこと?ご飯の下とかたどり着いた時には肉ないじゃん」

[更に追記]
佳林ちゃんのお化粧が絶妙な濃さというかバランスになってきました。
ショートカットの頃なんか顔全体に色がなく寂しい感じだったのが、大きく変わったというか成長したんだなという感想です。
ライブの時はもっと薄いメイクだったよなって思います。
トークイベントは細かいところまで見えるのでいいですよね。

[追記3]
Juice=Juiceオフィシャルブログから
とぅもと北☆宮本佳林
この記事で書かれている喫茶店はサッポロ珈琲館ですね。
テラス席もある時計台店かなと思います。
5月3日のモーニング娘。コンサートの会場となる「わくわくホリデーホール」からも近い場所です。
この喫茶店はコーヒー豆の輸入商からスタートした札幌の老舗店だと思っています。
コーヒーもケーキも素晴らしく美味しいんですよ。
エア・ドゥの機内で提供されるコーヒーもここのものです。

[2017-04-30追記]
サインなどを撮影してきました。
DSC_0011.JPG

ポスターの方は全員のサインですね。
DSC_0013.JPG

受け取ったCDに入っていたトレーディングカードサイズの生写真は2つとも金澤朋子でした。
DSC_0016.JPG
タグ:Juice=Juice
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。