SSブログ

キングブレードX10 III(キンブレ3) - 第30回(初期ロット、故障、接触不良) [キンブレ]

キングブレードX10IIIの初期ロットで故障が多発したため修理対応となったのは皆さんご存知かと思います。
当ブログへのアクセス解析を見ていても故障関連のキーワードをよく見かけます。

私が使用しているキングブレードX10IIIは修理対応のリストに載っている初期ロットだったのですが、既に改造を故障とは関係ない箇所に手を入れていたりしていたので修理には出していませんでした。
いくつかブレードリスト転送時のバグっぽいのを当ブログでも報告していますが、特に大きな問題ではなかったため放置していました。

よく言われている発熱や電池の接触不良に関しても発症していませんでしたし。

今回、「モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜」に参戦した際に電池の接触不良を発症しましたので報告します。
修理依頼の予定はありません。

故障の発生状況ですが、コンサート開始前に腰の高さからキングブレードX10IIIを落下させてしまいました。
外的なダメージは見受けられなかったものの、内部のパーツの固定が悪くなったような音と振動が発生していました。
その後、オープニングアクト時に電源が入らないことを確認しました。
本編開始前には故障箇所を特定しています。

後日撮った写真がこれです。
DSC_0828.jpg
グリップエンド側の爪が効いていないため電池が接触不良を起こしていました。
3本のうち1本の電池が固定されていない状態でした。

現場では爪を引っ張って応急処置を行いましたが、その後の昼公演、夜公演ともにクラップ系の動作・衝撃で電源がオフになる現象が発生しています。

DSC_0829.jpg

帰宅後、当該パーツを取り出し爪の曲げ処置を行いましたが他の電池やキングブレードX10IIと比較して電池にかかるテンションがまだまだ弱めだと感じます。

故障発生は外部からの衝撃によるものでした。
落下の加速度と電池の重量のみで爪が変形したとなると、金属パーツの材質や厚さ(強度)がそもそも不足していたと予測します。
生産時の加工の問題ではなく店頭までの輸送時の振動で故障モードに入ったものと、私のように使用中の不注意で故障モードに入ったものがあるのではないでしょうか?

私のように変な弄り方をしてメーカー修理は申し訳ないという状況ではない場合は素直に修理依頼すべきだと思います。2016年8月末迄を期限として修理対応を受付中です。
また、修理対応後に改良版として販売されたキングブレードX10IIINeoでは同じ問題は起きないだろうと思います。
あくまでも初期ロットの問題なんでしょうねえ。

追記:
2016年5月31日、ライブビューイング参戦中にまた電池が緩みました。一度消灯しています。
材質から悪くて、一度発症すると外力で曲げても治りきらないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。