SSブログ

イベント参戦記 - つばきファクトリー 2ndシングル発売記念トーク&握手会イベント@HMV札幌ステラプレイス [TV・映画・アイドル]

2017年7月31日、HMV札幌ステラプレイスにて行われたつばきファクトリー 2ndシングル発売記念トーク&握手会イベントに参戦してきました。

DSC_0128.JPG

まずは恒例のサインポスター探しから。
タワーレコードアリオ札幌店、タワーレコード札幌PIVOT店、玉光堂などを探索しましたが、書き物があったのは札幌PIVOT店のみのようでした。

タワーレコード札幌PIVOT店FaceBookをチェックすると3枚の写真がアップされていますね。
http://tower.jp/store/hokkaido/SapporoPivot

僕が撮ってきたのはサインボードでした。
DSC_0146.JPG

Facebookだとポップみたいなのも書いてるけど見付けられなかった…
後日、今回のHMV札幌ステラプレイス店に貼り出されるものの撮影ついでに探してくる予定です。
撮ったら追記しますね。

[2017-08-06追記]
タワーレコード札幌PIVOT店に行ってきました。
書き物が沢山ありましたね。
DSC_0149.JPG
DSC_0150.JPG
DSC_0151.JPG
DSC_0152.JPG
DSC_0153.JPG
[2017-10-08追記]
端のめくれたポスターを撮影し直し。
DSC_0229.JPG

イベント終了後にHMV札幌で撮影された写真はこちらです。
https://pbs.twimg.com/media/DGD9mkXUMAAumwa.jpg:orig

先週の火曜日から発売されていた優先エリア券は完売せず。
残念ながら100名プラス無銭エリア20名くらいの集客。
前日のミニライブイベントが大盛況の3回まわしだったり、ハロコンから3日間連続だったりで皆さんチカラ尽きたようですね。

イベント本編は写真のように就活センセーションの衣装での登場となりました。
マイクのコードが絡まったりしててほどくのに苦労したり、おのみずがコードをスピーカーの裏に通したり、階段とコードで谷本が転けそうになったりw
登場時からちょっとおもしろい。

登場した3人からは、今日が2ndシングルリリースのイベント最終回であることや、昨日がリリースイベントに伴うミニライブの最終回であると。
特に、昨日のミニライブの最後の曲(ミニライブなのにアンコールやったんだとか)が最高に盛り上がったという話をするメンバーは満足度たっぷりな最高の笑顔でした。

「隠していたけど実は…」と共に自己紹介。
小片は肉類が駄目な人なんだけどジンギスカンを食べましたという報告。
メンバーからは「牛肉とか結構食べてんじゃん」と突っ込まれていました。
谷本は、「今朝、何でもないところで盛大にコケました」と。
地下鉄の階段を降りていたら突然世界が変わったんだとか。
脚から血を流していたらしくメンバーから心配されていました。
よく見ると数cm角の絆創膏が見えました。
小野は、「研修生時代に言ったきり忘れていましたが競歩が特技」と。
メンバーからエア競歩を振られていましたが狭いステージだと無理だと拒否。
競歩って何か変な動きって言うメンバーに、「競歩やってる人に失礼でしょ」と。

最初のコーナーは無難な曲紹介から。
小片「笑ってはインディーズ時代のつばきとリンクしたような歌詞」との言葉が印象に残りました。
あの頃は垢抜けない感じでしたよね。
今の小片の笑顔は何か凄くイイ!!

続いて質問コーナー。
帯同していたスタッフが「早いよ」とツッコミ入れていましたw

・歌が好きなハロメン
谷本「竹内さん。声が凄く好きでいつまでも聴ける。」
小野「勝田さん。」アンジュルムの新曲中のソロパートをワンフレーズ歌い、谷本といつも歌ってると話していました。
小方「小田さん。上手いだけの方は世の中に沢山いるが小田さんは違う。」と力説。
歌の雰囲気に合わせてカッコよく歌ったり可愛く歌ったり、色んな歌い方が出来るから凄いんだとか。

「小田さんは同い年」という話題になり、谷本「うそー」、小野「下に見える」と。
小片「小田さんの方が活動歴長いからかな。まだまだつばきは新人だし。」

・ハロコン中の裏話
前日のミニライブでも披露した『セクボ』の振り付けをハロコン中に教えてもらったというエピソードでした。
メンバーは生田、石田、小田だったらしく、「本人に聞けるなんてなかなかないよ」と。
「細かく丁寧に教えて頂いた」んだそうです。

谷本は凱旋公演ということでテンション上がっていたと。
谷本「一緒にいてわかんなかった?」と聞くと、小野「一緒に寝て?」といやらしい勘違いw

もう1つのエピソードとして谷本がよく蚊にさされるって話。
前日のミニライブでも膝の上がぼっこり腫れてて「膝の上にもう一つ膝がある」って。
野外ライブなんかの時も谷本だけよく刺されるんだろうです。
(それは足の裏が臭いから…などとか言えませんでした。蚊対策のために足の裏って話は検索かけてみて下さい。)

・一緒に夏祭りに行きたいメンバー
小野は真っ先に前田こころ。兎に角、大好きらしい。実際に仲良しで去年も一緒に行った。
谷本は森戸と上國料が仲良しだから。
小片は譜久村さんで、高級なお祭りで何でも好きなものを買ってもらいたいと。

・北海道と言えば何?
この質問に谷本と息の合った即答をする小片&小野。
改めて小野に聞くと「佐藤さん。佐藤優樹さん。」と照れてモジモジしながら。

・挑戦してみたい髪型は?
メンバー3人とも「全部やった」って回答でした。
小野はショートカットを昔やったが似合わないんだよね、と。
谷本は「坊主とかどうだろう」と。ファンに「坊主って何mmくらい?」なんて聞いていました。
小片は「最近ツインテールとかやってないよね」と。
3つとか4つとか増やしていくという話題から、工藤由愛の4つ結びを褒めてました。
「工藤由愛ちゃん可愛いよね」って。

・MVでこれは見て欲しいってところ
プロモじゃないDVDにだけ収録されているMVの最後のシーンがヤバいんだとか。
先に見たメンバーから「みずほのヤバい」と連絡来たらしく、本人も「まさか、これが使われるとは」って。

谷本は笑っての水を溢れさせるシーン。
「やり切って」と言われたけど、普段は水を溢れても注ぎ続けるなんてしないからギリギリで止めてしまったというエピソードを、谷本「チキった」と表現してましたね。

・好きなジャケットは?
【初回生産限定盤A】の撮影が大変で、いちにのさんで飛んでも上手く合わなかったり、飛んだせいで顔が崩れたりと大変だったと。
谷本「右腕と右脚が同時に上がったり…」との言葉に小片がすかさず「ナンバね」と。
【初回生産限定盤SP】に関しては、谷本「特急じゃないね。急行だな。」とか駅や電車の話で盛り上がり。
小片は【通常盤C】の白い衣装が好きって。

・推しが決まらないのでアピールして下さい、セクシーポーズとかでも
セクシーポーズ?と言われて困るメンバーだが、トップバッター小片はそれならとジャケットのボタンを外しだし、振り付けにもあるジャケットを開いて胸を突き出すポーズを全く照れなくやり切ります。
胸もあるのでエロいけど本人はそんなのまるで気付いていない様子。
谷本はメンバーから言われて髪をかき上げるのをやってみることに。イマイチ。
小野は「セクシーポーズじゃなくてセクシーな言葉でもいいんだよ」と前日に食べた美味しかったものをセクシーに。これも微妙。

最後に小片が「ま、これはわたしできまりでしょうね」と勝利宣言していました。

・今日食べたもの
途中でカフェみたいなところによってジンジャーとか、小片が「チョコレートドリンク?みたいなの」を頼んだのですが、小片が一口も飲む前に谷本に味見されたと。
小片「みずほも飲んだでしょ」とツッコミつつ、各自飲みあったんだそうです。
谷本はこういう傾向があるらしく、「食事リーダー」と呼ばれていました。

途中、質問用紙が入った箱を順番に回すのに、小片「持ってくださる?」、谷本「引き給え」とこの2人のちょっとシュールなコンビネーションがウケてましたね。
一番笑ってたのはアルビ兄さん(つばき専属スタッフさん)だったけど。

最後に3人が書いた色紙を争奪するじゃんけん大会。
じゃんけん大会ははじめてと話すメンバー。
じゃんけん担当メンバーに勝つたびに「私も貰える権利ある?」って聞いたり、あいこになるたびに「気が合いますねぇ」と言う谷本が可愛い。

トークが終了し締めの挨拶は何だかグダグダし出して、アルビ兄さんから「ほんと締まらないなあ」とツッコミ。

握手会は割りと低速。

握手会後の挨拶で突然Twiterの話題に。
公式ツイッターでやっている「#どれが一番美味しそうでShow 第3弾!」について今すぐ見て下さい、と。
皆さんが見ている間に小野瑞歩から最後の挨拶をするも、ファンはスマホで公式Twiterをチェック中。
小野「Twiter見ながらでいいんで、耳だけはこっちを向いて下さい」

小野の挨拶が終わった後にどれが良かったかを会場で挙手させます。
①6票 ②6票 ③圧倒的に大多数ということで③の圧勝。
①が谷本安美で②小野瑞歩、③小片リサと嬉しそうに紹介していました。

これに対して、谷本「両隣の2人はどうやったら美しく撮れるか検索してたから」。
谷本「不正だから」と。

*こちらの公式ブログにも書かれています。
優勝したはず 小片リサ

こんな感じで18:30スタートで19:30終了(握手会込み)くらいのイベントでした。
つばきファクトリーらしい雰囲気のトークイベントはミニライブとはまた違った良さがあった感じがします。
谷本安美はトークさせると面白いですよね。

PS
小片がウニいくら丼を2日連続で食べたなどと北海道のは美味しいと言うのに、アルビ兄さんは「そんな高いの食べさせたか?」みたいなことをw
谷本は「地元だから皆が言う全部美味しいってのが分からない」と。

PS2
小片の笑顔の印象が凄く良かった。
小野の照れてモジモジするところや、どこか変態チックな感じ。よく見ると小さくて可愛らしい顔をしていてパワフルな歌唱とはちょっとイメージ違うのが良い。
谷本はちょいちょい言葉使いが荒かったり面白かったりで好感度高い。

[2017-08-06追記]
サインがありましたので撮影してきました。
ポスターあるかと思ったけど見つかりませんでした。
イベントが月曜日だから火曜日のうちに行くべきだったのかな?
DSC_0154 (1).JPG

[2017-08-14追記]
撮り直してきました。
DSC_0158.JPG

[2017-08-20追記]
玉光堂でもサインポスターが貼ってありました。
全員分のサインだからハロコン握手会の時のものって扱いですかね。
DSC_0174-2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。