SSブログ

コンサート参戦記 - ℃-uteコンサートツアー2017春~℃elebration~@Zepp Sapporo [TV・映画・アイドル]

2017年5月27日に行われた℃-uteコンサートツアー2017春~℃elebration~に参戦してきました。
Zepp Sapporoで2公演です。

Zepp自体は大規模なライブハウスという扱いになりますが、今回はホールコンサートツアーの一環として行われます。
つまりセットが組まれて演出がある公演になりますね。
℃-ute単独だと始めてのナルチカ@帯広の次の日2013年10月6日にわくわくホリデーホールで行われた時以来となります。3年半前。
あの時は萩原舞がホールを埋められずに悔しいと発言していましたよね。
あれが失敗だと判断されたのか、しばらく札幌は℃-ute不毛の地となっていました。
でも、ライブビューイングや本当にたまにある握手会などのイベントに粘り強く通ったかいがありました。

今回の座席は変則的です。
*1F指定席、1F後方スタンディング、2Fファミリー席の区分あり
Zepp札幌座席表の椅子モードとスタンディングモードの混合スタイルです。
1F前方の141+171+141席の部分が1F指定席です。
1F後方のPAの両脇、スタンディングで各300席×左右2箇所がスタンディング。
2Fがファミリー席とスタンディングでしたね。

整列などについてはこんな掲示でした。
DSC_0080.JPG

グッズ販売時から既に雨が降っています。
舞美の龍神が暴れていますね。

グッズ列はZepp外壁側のロッカーからホール入り口へと続く屋根の下を使って整列します。
途中、12:30にはグッズ先行販売を中止しますとのアナウンスがあり、並んでいても買えなかった人が多かったのではないでしょうか。
売り場の手際も悪かったのか、グッズ列は全然進まない時間帯とかありました。

混乱は開場時間まで続きます。
1Fスタンディング→2Fスタンディングの順番で入場させますが、時間になっても開場しない。
列はなかなか進まないと大変でした。
ホールコンサートなのにドリンク代を取るスタイルのライブハウスなのが原因の1つだったかもしれません。

もう一つは雨。
開場時間に合わせて舞美が大暴れです。
スマホも曇ってこんな感じ。
DSC_0078.JPG
入場列の横を猛スピードで走るクルマが水たまりを踏んでいきます。
かなり悲惨な状況だったと思います。

普段は指定席だと入場整列をしない人も多いと思うのですが、事前に並んでいて早めに会場入りした人しかオープニングアクトは見られませんでした。
2F指定席は更に後に入場したので開演に間に合ったのか心配になるくらいです。

会場に入ってビックリしたのがステージが高いことです。
前方まで行って確認すると、本来のZepp札幌のステージの上に階段3段分のセットが乗っかっています。
ステージの奥行きが足りなくて、一番客席側のフラットなステージ部分が無くなっているんですかね。

MCでもメンバーが言っておりましたが、「普段とは違って近いし、皆から見上げられている感じ」「真っ直ぐ前を向いたら誰とも目が合わない」って感じでした。

1F後方スタンディングの最前列や2Fの方が見やすいかもしれません。
っていうか、これもメンバーが話していましたが「2F席が近い」んですよね。
2Fファミ席は意外と良席かも。

公演内容ですが、オープニングから面白い演出&パフォーマンスあり。
各メンバーのソロコーナーあり。
ラストアルバムからの新曲と定番曲あり。
何よりこの5人での完成形みたいなものを見ることが出来ました。
このメンバー構成、このグループとして出来ることは残っていないというか、ほぼピークの状態で解散するんだなという個人的な感想です。

思い出せる範囲で箇条書き。
・最初のMCから「お足元の悪い中」と岡井ちゃん
・舞美の雨女っぷりが発揮されましたねと、「雨が降るのは舞美ちゃんが楽しみにしていた証拠です」と言うと舞美ヲタは盛り上がり
・前日に舞美ちゃんは雨女について検索したらしく、龍神が憑いているとされることが多いんだとか
・そこからまいまいも雨女でしょとか、愛理は曇り女、岡井ちゃんは晴れ女なのに止められなかったという話に
・「晴れ女のボスみたいな人がいれば止むのに」と舞美ちゃんに対して、岡井ちゃんから誰も止められねぇとツッコミ
・中島、萩原のMCコーナーで「美女と野獣」を2人で見に行った時の話
・人気の映画で席がなく映画館を変えてやっと入ったが前方の席しかなかった
・入場してみると思ってたより真ん中だなとポップコーン食いながらドッシリ座っていたら席を間違えてたらしく気まずいことになった
・トーク中に着替え終わり戻ってきた舞美も同じ映画をみたと
・仕事の合間で行ったのでエンドロール中に席を立ったのだけど、そしたら何組かのカップルがチューしてたのを見ちゃった
・この話にまいまいが速攻で反応し、「公共の場で?駄目だよ」と凄く否定的だし感情的
・舞美は素敵な映画だからそういう気分になっちゃったのかなみたいなこと言うけど「駄目だよ」と
・舞美が普通サイズのダックスフントの話から猫カフェや萩原の猫苦手の話へ
・地元の猫ちゃん達が怖かったという萩原は「にゃー」とされると助走をつけて飛びつかれるような気がして怖いんだとか
・実際にはそんなことないんだけど、「ニャー!!!」とやられるとこっちが「にゃー↓」となるって表現しているマイマイが超可愛い
・愛理パパがこの週末に頑張って予選通過して新聞に載った話
・新聞のインタビューで「理想の男性像」を「結婚したい男性像」と間違っていったらしく愛理パパから愛理にごめんの電話があったんだとか
・「間違って言ったことが新聞に載っちゃった」との謝罪に妙に律儀と愛理
・愛理「そんなに変わらないのにね」
・そこからお父さんみたいな人を好きになるって話へ
・中島家は反抗期に凄く嫌いだったし、お父さんみたいな人は好きにならないと思っていた
・すごく大人しいお父さんらしく、それが嫌だったが今となっては私にはそういう人が合うんじゃないかと
・それを聞いて岡井ちゃんが「ヤダー」と
・岡井「わたし浮気されたくない」とか遊び呆けているハゲた父の話をするが、メンバーからは面白そうと好評の様子
・岡井ちゃんのお父さん「けんちゃん」が「行かないよ」と言ってたのに℃-uteのイベントに来た話での可愛い行動のエピソードとか岡井ちゃんは嫌がるが他のメンバーからは好印象
・岡井パパみたいな人と結婚して、「ちょっとあんた!!!」とか言ってそうとメンバーから
・「℃-uteが解散してもバーベキューに来てよね」と岡井父がバーベキューをやってくれてメンバーが行ったのかなみたいな話をしていました
・「北海道は空気も良いし食べ物も美味しいし、そんな食べ物だからか女性は肌白いし、皆若い」
・「北海道の人は声援が大きい」と北海道が大絶賛
・愛理は卒業後も旅行に来たいし住みたいと
・まいまいも住みたいって話から「北海道で結婚して子供を産んで」って話までする
・岡井ちゃんは℃-uteってお仕事でお金稼がないと北海道来れなかったし、色んな経験したり色んな美味しいもの食べたりと感謝しかない

・相変わらずマイマイ推しのキンブレ複数持ち率の高さ
・昼公演で1人だけ違うタイミングでコールしてたオッサンは邪魔っていうか、他人のことなんか気付け無いレベル
・帯広同様にメンバーへの変な声かけする奴が1人居る
・ハロコンとかで見たようなマサイ、椅子使ってのジャンプや暴力沙汰や金銭での座席交換交渉がほとんどなかったので℃-uteにしては平和な現場だった

・前日の帯広での愛理からの熱い握手からまるで個人的な爆レス貰っているような感覚がすごい
・ガチ恋勢が多いと言われる℃-uteの凄さを見たというか、圧巻のパフォーマンスと客への目の送り方や反応の仕方の絶妙な感じがこちらを勘違いさせるほど凄い
・なっき~が僕の下手くそな振りコピ見てラストのトークで言及してくれたのが嬉しい
・一緒に踊りたくなったり、踊らないまでもリズムを取りたくなるのはハロプロだからなんだよね
・こちらもチカラが入りすぎて顔がこわばっていることが多いので、上手くチカラを抜いて笑顔で見てあげるとメンバーの表情も和らぎ反応も良くなるので気を付けたい

・ステージが高いと言ったが、ステージに寝たり、一番前の階段部分に座ったりすると目が合う感じ
・段原ちゃんと目が合ってお互い恥ずかしくなってしまった
・ずっと昔にハロコンの売り子を研修生がやっている時期があって、ガチャの交換待ち時に段原ちゃんにずっと笑顔で見上げられた想い出
・オープニングアクトを含めて、帯同している研修生のうち段原と前田の笑顔が非常に良いと思った
・パフォーマンスだけではなくアイドルとして必須なものを既に持っているように見えた
・段原ちゃんの肋骨が…脚はしっかりしてるけど華奢だよね

終演後の様子がこちらです。
熱気と帰りたくない感があったけど、涙って感じではなかった。
DSC_0081.JPG

今回の戦利品はこちらです。
欲しかったメイキングVが売ってた!
DSC_0083.JPG
左下のはJuice=Juice武道館のソロDVDです。
何ヶ月も前に注文したものだけど帰宅したら届いてた。
佳林ちゃんだけを追いかけた映像でファンクラブ限定通販のものになります。

PS
事前の予習が足りなくて出来なかったけど、マイマイからの指示です。
DSC_0079.JPG

PS2
途中で下書きモードで保存してたの忘れてて、このブログはしばらく公開されていなかったや…

PS3
℃-ute公式ブログより
===
中 北海道→沖縄
北海道のみんなは

東京で握手会やる時に1枚だけの為に

会いに来てくれる方とかが本当に多くて…(>_<)
===

4年くらい前に新宿タワーレコードの握手会に行ったわw
出張前乗りの時にスーツ姿で夜に寄らせてもらった。
「北海道から来ました」でビックリさせたけど、完全に出落ちであと話すことが思い浮かばなかった想い出。
武道館おめでとうを言った気がする。
スゲェ熱い中、階段で上の方まで並ばされたよなあ。
近くに居た女ヲタが「Juice=Juiceってどんなグループ?」「MVって発表されたんだ」とか話してた頃かな。
DSC_0154-2.jpg
タグ:℃-ute
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。