SSブログ

雑記 - モーニング娘。16コンサート ニトリ文化ホール チケット転売 ヤフオク [TV・映画・アイドル]

2016年12月10日にニトリ文化ホールにて行われる「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」のチケットがヤフオクで大量に転売されているのをまとめて傾向を見てみました。

コンサート当日の2016年12月10日までに落札されたデータをヤフオク公式の「落札相場を調べる」機能から取得します。
出品者によってフォーマットが違うので手作業でのデータの修正も必要でした。
1出品で3枚のパターンもあるので完全自動化は出来てない。

・ヤフオクに出品され落札されたチケット枚数は265枚(1階32列までの出品チケットのみを抽出、再転売分を除外していない)
・1階の座席数の15%がヤフオクで転売されている(PA席を考慮していないため実際の割合はもっと増える)
・26列目までのFCチケットしか出品されていないので、分母を26列目まですると更に転売率は高い
・チケットキャンプなどのデータは反映していないが検索で出てくる総数が136件(複数枚出品もあり)
・娯楽堂も同様の傾向と思われる
・おそらく、全チケットのうち3割は転売サイトを経由して流通している
・SNSによる直接取引もそれなりにあるのでハロプロは転売天国と言える
・FCチケットは26列目まで割り当てられている
・出品チケット枚数1位はfkdknnさんの14枚で、次点がo_skrdさんの11枚
・定価6,800円とした場合の利益はこの2名で約6.5万円と約43万円、stinson_cさんの約18万円など高額
・多数のチケットを出品し負け越している方だと1アカウントで1.5万円程度の損失が数名おられるので転売する側には厳しい世界が待っている模様
定価以下で落札された座席位置(*)を赤色でプロットすると以下の画像
nitori-12-10-last.png
*商品説明の中で一番悪い位置をプロットしているので転売された座席と完全には一致しませんが近い位置にあると思って下さい
・落札結果から、販売された全てのFCチケットのうち55%が定価以下の価値しかないと考えられている
・ヒストグラムにするとこんな感じ
・45%のチケットで転売による損失を出しているということになる
nitori-2016-12-10-FQ.png



他にも分かる点としては、多くの出品者が2枚か3枚の連番で出品しているということです。
ハロープロジェクトの一般向けコンサートのFC先行販売チケットは2~3枚の複数枚購入が可能で、入場時にファンクラブの会員証などのチェックを行いません。
そして複数枚購入で抽選から外れなかった人のチケットは必ず連番になる仕組みになっています。

まともな数学教育を受けてきた人なら即座に理解できると思いますが、複数枚購入した方が期待値が高くなります。
また、通路席を挟んでの連番がないことという境界条件からホールコンサートではより高い期待値になるのです。

っということで、完売公演なのにチケットを余らせている人を良く見かけたり、こ汚いオッサンと若い女性が楽しげにつるんでいる理由がお分かりになれましたよね。
1人1枚買うよりは徒党を組むことにメリットがあり、より前方のチケットを入手するために2枚購入したチケットの行き先がなくなって余るということがよくあるという話でした。

最近、音楽業界からチケット転売に反対する意見が出ていましたがハロープロジェクトは参加しておりません。
転売で利益を上げたい人や前方のチケットを買いたい人が複数枚購入してアフターマーケットで流通することがシステムに組み込まれているからだとしか言い様がないです。

当面の我々の対策としては、
・複数枚購入してもヤフオクで転売しない人の良いおじさんから格安で購入する
・損失を覚悟で自分で複数枚購入する
・どうせヤフオクで定価以下で買えるのだからファンクラブを辞める
ということになるかと思います。
ライブハウスツアーだと境界条件がなくなりますし上限が2枚になるのでまだマシですが、経験的にホールコンサートではあまりにも分が悪い。

今回は申込み時点で最終日だった(武道館が後日発表された)ことと、北海道で1公演だけでラストということで「何か発表があるかも」という期待から転売で利益を上げようとする人間が多かったという特別な事情があります。
普通のツアー中日だったらここまで悲惨な相場にはならなかったと思いますので次もこうなるとは思わない方がいいです。

また、全て確率の話ですので勘違いしないように。

PS
事務所側がチケット転売に対応することはないと思います。
もし、自分が健全化案を出すとするならチケットは1人1枚までしか購入出来なくします。
入場時のシステム的に可能ならの話ですが、ファンクラブの会員証と一対一対応で確認出来るようだとより良いですね。
例えばファンクラブ会員証をスキャンするとチケットレスで入場出来るとか双方にメリットが出そう。

PS2
前回冬のハロコンのSS席は大不評でしたが、1人1枚のシステムのおかげで割りと公平なチケットが届いていたと思います。
届いたFCチケットの半数以上が定価以下の価値ってことはなかった。

[追記]
こっちの表現の方が分かりやすいかな?
落札価格をX番号とY列でプロットしました。Xが会場の座席の配置とは左右が逆なことに注意。
2016-12-10-nitori-map-last.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。