SSブログ

イベント参戦記 - 「愛踊祭2016」エリア代表決定戦 / 広瀬彩海・野村みな美トーク&握手会 [TV・映画・アイドル]

2016年8月12日に行われた「愛踊祭2016」エリア代表決定戦 / 広瀬彩海・野村みな美トーク&握手会に参戦してきました。
DSC_0890.jpg


到着が10時台だったと思うのですが、既にエリア代表決定戦参加者の1組目がリハーサルを行っていました。
この時点でファンは少な目で優先観覧エリアの券は配布中の状態だったと思います。
後から分かるのですが、代表決定戦に出場するグループのファンはとっくに券を入手した後のようでした。
一番多かったのはお揃いのTシャツを来て組織だって動いているように見えるミルキーベリーのファンのようです。

我軍からの出演者が居るとはいえ主役は代表決定戦に望むアイドルグループとそのファンですので優先観覧エリアには入らずに遠くから見守ることとしました。
当然、メインイベントは代表決定戦後のトーク&握手会です。
サッポロファクトリー内をウロウロしながら昼飯の事など考えてお昼のCD販売を待ちます。
CD販売時間が近いなと思い会場周辺を歩いていると見覚えのある赤い衣装の娘達に追い越されました。
慌ててステージの見える位置に戻り、待ち構えていると広瀬彩海と野村みな美が登壇しMCのリハーサルを開始します。
ゲスト審査員的なものかと思っていたのですが司会者の一員扱いなんですね。
緊張の面持ちの二人を見守りながら代表決定戦最後までの段取りを確認します。
これも後で分かったのですが、飛行機が遅れたのだとか。
ニュースによると「全日空トラブル 新千歳空港では荷物届かず困惑」ということがあったらしく、これの影響かも。
NHKの記事では同日に行われる野外フェスの出演者の楽器&衣装が届いてなかったりしてて、あっちのイベントも大変だったんだろうなあ。
ってことで、イベントCD販売時間に合わせてリハーサルを行ってくれたわけではなく偶然だったみたいです。
偶然でも見られたことに感謝。

エリア代表決定戦は14:00から開始ですが13:00頃からファンが入場し始めています。
入場には金属探知機が使われているようでした。
何か変な奴多かったもんなあ。
こういうの見るとハロープロジェクトは平和なんだなと実感します。

会場の脇では審査員の方とこぶしファクトリーがご挨拶中でした。
テレビで見るミキティ本物さんやオクラホマ藤尾さんを初めて生で観たわ。
こぶしファクトリーは例のこぶし突き出しポーズを使ってご挨拶してました。
こんな時でもやるんだ。

14:00に開始されたエリア代表決定戦は自由曲と課題曲が1曲づつのパフォーマンス。
審査員による選考時間中に各グループの代表者によるトークセッションも含めて16:10頃までのたっぷりなイベントでした。

トップバッターの2人組が遠目で見ているとカワイイ。個人的には一番好みだったかも。
ステージ上がる前の緊張の顔の時に眼が合ってニッコリすると幾分緊張がほぐれた様子でしたが…ごめんなさい、私はファンでも何でもありませんでした。それでも何かの足しになっていたら光栄ですが。

優勝したグループはベテラン感があるというか場馴れしていますね。
どちらかと言うとE-girls系のパフォーマンスかな?

エリア代表決定戦が終了したのが16:10でこぶしファクトリーのトークイベントが16:30から、集合が16:15からというハードスケジュール。
時間が押してたのか不明ですが、半分くらい撤収の作業をして前方に椅子席を並べ直した状態でトークイベントの入場が始まりました。
非ハロヲタはほぼ居なくなり、ハロヲタもちょっと少ない寂しい入場となります。

参加者が少なく入場がスムーズだったためトークイベントは予定通りに開始。
ここでの金属探知機はなし。

まずは「愛踊祭2016」エリア代表決定戦の話からトークはスタート。
のむさんは札幌が初めての参戦だったそうです。
トークイベントを2人だけでというのも初めてだよね~、などと話始めましたが、すぐに初参加だった野村みな美の緊張の話から。
以前のトーク&握手会でも野村みな美はライブ前でも全然緊張しない方で、「皆なんで緊張するの?」って感じだったらしいのですが、今日はMCということで朝から凄くガチガチだったとか。
MC中の立ち位置の変更も広瀬ちゃんが肩叩いてあげないと気付かなかったり、ずっと台本を睨みながらのMCだったという話でした。
このトークイベント中もいつもとは違い目が泳いでいることが多く、緊張感を引きずっているように見えます。

北海道の好きなところ、好きな食べ物の話から野村みな美はパンが大好き、と。
のむさん「北海道はパンが美味しいんですよね」
あやぱん「北海道だから美味しいの?北海道にあるお店に美味しいところがあるんじゃなくて?」
などと話をしていると希望していたパン屋さんに行く時間がなかったということに。
のむさん「来る時の飛行機が35分押しだったんで時間がなかったんですよ。」
ここにもパン屋さんがないということで帰りに寄りたいという話になりました。
(前来た時には会場の横にパン屋さんがあって、女性マネージャーが買い出しに来ていたと記憶していますがオムライス屋さんに変わっていますよね。)

次に最近ハマっていることの話。
野村みな美は最近になってやっと洋服のことが気になりだしたらしく、ファッション雑誌から好きな服を切り抜いてノートに貼っているとか。
広瀬ちゃんはそれを見るのが好きらしく、よく「どの服が似合いそう?」なんて聞かれていると。
のむさん「こぶしファクトリーは全然ファッションを気にしない人が多すぎる」

あやぱん「のむさんは面倒くさいこと好きだよね~」と。
のむさん「面倒くらい細かいことは好き」
のむさん「面倒と言えば、こぶしファクトリーのメンバーはすぐに嫌がる」
のむさん「誕生日サプライズとか、まずたぐっちが・・・」
のむさん「藤丼とか自分がサプライズしてもらったら次に誰かにしてあげる前に面倒くさがる」

誕生日サプライズは野村みな美が言い出して始めたらしく、最後は野村みな美自身の誕生日になったんだとか。
最後の方はサプライズが当たり前になってきてて大変だったようで、野村みな美へのサプライズは藤井梨央の誕生日の直前まで引っ張って「サプライズないかもしれないサプライズ」をやったんだとか。
広瀬彩海や和田桜子がこういうのに付き合ってくれるが藤井梨央や田口夏実はすぐに飽きるようです。

現在開催中のハロコンでの話から広瀬は人見知りの話。
一度話かけれると大丈夫だけど最初が難しいという広瀬に対して野村は一度仲良くなっても次週には一歩引いてしまう人見知りだということ。
のむさん「自分だけ仲良くなったと思いこんでたらと考えると一歩引いちゃう」

人見知り、後輩というワードからハロプロ研修生北海道の話になり、気になる娘ということから野村みな美→佐藤光、広瀬彩海→山﨑愛生の名前が上がっていました。

最後に単独ライブが北海道ではないが東北まで来るので遊びに来て欲しいと告知で終了となりました。

クレヨンしんちゃんの衣装の赤いブレザーが広瀬ちゃんのが色んな意味でパンパンだったのが印象的。
野村みな美ちゃんは研修生時代に田口夏実と並んでいるのを生で見て2人共子供だなと思っていたのですが、未だにお尻周りがぺったんこでまだまだ小さな子供みたいな印象が強いです。
でも、こぶしファクトリーというグループとしての"色"がハッキリして来ていて見ていると楽しいし将来にも期待が持てます。
どう変わっていくのかな?

PS
サッポロファクトリーの駐車場から一日最大料金が設定されている第3駐車場が閉鎖されてしまいました。
DSC_0888.jpg
フロンティア館の駐車場で6Fから9Fまでだと平日は最大料金1,000円(無料のタイムズカードを持っていれば800円)になります。
DSC_0889.jpg

PS2
タイムズのポイント交換機タイムズタワーですが、サッポロファクトリーにはちょっと特別なのが設置されています。
DSC_0893.jpg
サッポロファクトリーの商品券に引き換えるポイント交換機です。
500ポイントで500円になります。

PS3
今回のCD販売は玉光堂でした。
玉光堂のどこかの店舗にサイン入りのポスターなんかが掲示されるかも。
玉光堂は店舗数が多いので探すのが大変。大通り付近の店舗かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。